コタブログ

初めての愛犬Kotaroとの生活ブログです。

~西河原公園・安威川~

いつも読んでいただきありがとうございます。
これまではいつも行っている公園に琥太郎と散歩に行くのがスタンダードでしたが、最近はというと、行ったことない公園に行くのにハマっています(笑)今日は先日行った、西河原公園をご紹介します。

 

◆西河原公園

緑がいっぱいで野鳥が飛び交う西河原公園は、従前からの竹やぶや樹木、用水路をそのまま活かした自然豊かな公園になっています。森にいるような気分になれる公園で、特徴は南北に長く、スポーツも楽しめるようグランドや市民プールも併設されています。

住所 :大阪府茨木市城の前、西河原1丁目、2丁目、3丁目

駐車場:公園隣接コインパーキング(3カ所) 30分/100円 日中最大/600円

赤〇部分に駐車場があります。

(参考)南側の駐車場料金、コスパもいいですね。

 

ゲンジボタル

公園内に設置しているゲンジボタルの生態の看板

公園内にあるゲンジボタルの看板。卵から幼虫までは公園内の屋内施設で飼育・保護し、秋に幼虫を公園内の水路に放流する活動を行っているようです。

www.city.ibaraki.osaka.jp

 

公園内には水路が流れています

 

◆公園散歩での持参物

これから暑くなる季節、愛犬の熱中症対策も大切となってきます。持ってて便利グッズを紹介します。

 

ウォーターボトル

普段の散歩でも必須アイテムですね。お出かけ先で、コンビニや自販機でも水はどこでも購入できますが、ミネラルウォーターは愛犬には控えるようにしてくださいね。


犬 散步 水 ペットウォーターボトル 犬 みずのみ器 散步 水筒餌入れ猫 水 アウトドア 水やり用品水飲み器水槽付き給水器おでかけハイキングトレーニング水アウトドアドライブプレゼント水漏れ防止車の中でも使えます軽くて便利携帯用押すだけ簡単給水お出かけに便利 (ピンク)

 

マナー袋・おしっこ処理

うんちを持ち帰るための袋。近所の散歩では普通のゴミ袋でも大丈夫ですが、車などで移動しての散歩の場合、うんちが臭わない袋がお薦めです。

おしっこもきちんと洗い流すことがマナーです。こちらは飲み終わったペットボトルでも十分ですが、毎回、蓋を開け閉めが大変なので、ペットボトルの口に取り付けるだけのワンタッチで流せるものが便利です。

 


驚異の防臭袋 BOS (ボス) うんちが臭わない袋 2個セット ペット用 うんち 処理袋【袋カラー:ブルー】 (Mサイズ 90枚入)

 


ボトルキャップ ペットボトル用 スポーツドリンク 飲料水 ペットのおしっこ洗浄 マナー水(2個セット)

 

虫対策

これからの季節は虫(蚊・ダニなど)が多くなります。公園は草木しかありませんので予防もしっかりしておきましょう。琥太郎は防虫加工と暑さ対策も併せて冷感接触の素材の服で予防しています。

 


アース・ペット 虫よけわんにゃんクリップ 犬猫用 ミニサイズ 140日用

 


iDog MOSCAPE+COOL メッシュトラタンク 防蚊 ひんやり アイドッグ F レッド 犬 服 防虫 快適

 

冷感接触と防虫効果のあるウエア

◆公園内

公園は南北に長く国道171号線をまたいでいますが、連絡通路があり道路を渡らくても行き来できるようになっていて、子供も愛犬も安全ですよ。

国道171号線の下を行き来できます。

 

広場もあり、要所にベンチも設置されていて休憩もできます

愛犬連れの家族は少ない印象です。

 

屋根付きの休憩スペース(ベンチ)もたくさんあります。

安威川

公園の西側すぐのところに安威川が流れていて、河川敷はジョギングの方や、夕方はご近所の愛犬が多く散歩に来ているようです。少し北側のイオンタウン茨木太田近くは、駐車場もありアクセスは良いですが、現在、河川敷工事を行っていますので西河原公園付近が今はお薦めです。

 

 

写真の場所は赤〇付近で、川ギリギリまで行けますよ。

 

いかがでしたでしょうか。

これから暑くなるため昼間の散歩は控える季節になってきますが、この公園は森の中に通路があるようになっているので、日陰も多く安心して散歩できるかと思います。

また新しい公園に行った時は記事にUPしたいと思います。

 

↓こちらも応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村