コタブログ

初めての愛犬・琥太郎との生活ブログです。

~このこのごはん・レビュー~

いつも読んでいただきありがとうございます。
久しぶりの更新となってしまいました💦 先日、家で琥太郎の顔を見た時に、片目の黒い部分に白くなっているのを見つけ獣医師に診てもらった結果、白内障の恐れがあるということで、今度、眼科専門病院で診察することになりました…。

まだ結果は出ていませんが、琥太郎の健康について色々と考えさせられました。
そこで、まずは健康のためのフードをもう一度見直そうということで、前から気になってました「このこのごはん」に変えてみることにしました。

 

 

❑「このこのごはん」を選んだ理由

皆さんは愛犬のフード、どのように選ばれてますでしょうか。
愛犬が口にするものなので安心・安全なものが絶対かとは思いますが、好き嫌いがある、年齢、アレルギー、涙やけしないもの、どこでもいつでも買えるものなど、一概に決めきれずに悩んで悩んで決めたのではないでしょうか。

琥太郎もこれまでに、何度かフードを変更してきました。太りやすい体質のため100gあたり300kcal以下のフードで安心なものがベストなのですが、300kcalを切る商品も限定され、選択肢が少ない中で極力安心なものを選んできました。

今回の目の件のこと、年齢がシニア期に入ってきたこと、痒みの原因が判明せずに続いていることから見直しを決断し、低脂肪・無添加グルテンフリー・人工添加物なしから「このこのごはん」に変更してみました。

 

❑このこのごはんの感想

<粒の大きさ>

粒の大きさは直径6~8㎜程度で、他の小型犬用フード(10㎜程度)と比較しても小さく食べやすくなっています。

写真は、上側が今食べている「森永サンワールド スーパーゴールド・フィッシュ&ポテト+」、下段が「このこのごはん」で、各5gを比較してみました。
スーパーゴールド・フィッシュ&ポテトは更に小さく4㎜程度なので、比較すると大きく見えてしまいますが、琥太郎の体重6.5kgでも問題なく食べれる大きさでした。

上:スーパーゴールド・フィッシュ&ポテト+  下:このこのごはん

<臭い>

臭いは色々な口コミでも多く書かれている通り、かつお節のような良い香りで鼻にツンとくることもなく問題なかったです。食いつきを良くするためのオイルコーティングなし、そのオイルの酸化防止剤も配合していないため、自然な香りといった印象です。

 

<重さ>

粒の大きさを比較しても分かるように、今のフードと比較すると大きくなるのと、1粒あたりの重さも重くなり、森永サンワールドのカロリーは277KCalとかなり低カロリーなので食べる量が必然的に減ってしまいます・・・。食欲旺盛で太りやすい愛犬の方は、フード切り替え時の悩みの部分ではないでしょうか。おやつなどの量で調整したいと思います。

 

 

❑切り替えてみて

まだ切り替え途中で、現在はこのこのごはんと半々の割合で与えています。
悪い口コミでは、「食べない」や「便が緩くなった」、「涙やけが改善しない」などのコメントを目にしましたが、元々涙やけは少ないので問題なく、喜んで食べてくれて便も緩くなることはありませんでした。知人もこのこのごはんを与えたようですが食べなかったようで、飼い主も好き嫌いがあるように、愛犬にも合う・合わないがあるかと思いますので、検討されている方は、1kgを購入して様子を見てから定期購読するようにしてください。

今はまだ切り替え途中なので、完全に切り替わり暫く様子を見たいと思います。

グルテンフリー、酸化防止剤不使用・人工添加物フリーで安心です♬

 

❑コストパフォーマンス

悪い口コミの大半がコスパが悪いと言ったコメントが多かったです。
確かに他のプレミアムフードと比較すると値段も高いため仕方ないと思いますが、国産とヒューマングレードの商品のため仕方ないと思います。
このこのごはんを定期購入しても送料が必要になるのですが、13,000円以上の購入で送料無料となり、定期コースの配送期間の間隔を変更することで調整すると一番安く購入できます♬

琥太郎の体重では1日の給与量が約100gのため、月3袋の購入がマストとなりますが、一定期間は月1回4袋で購入していき、余り分は災害用の予備として保管し、3ヵ月後からは40日間隔で購入すると効率よく購入できます。

 

いかがでしたでしょうか。
まだ切り替え途中で経過観察中ではありますが、琥太郎も気に入っていて悪い印象はありません。飼い主も愛犬も健康に欠かせない食事、愛犬に合った安心安全なものを選んであげてくださいね。

 

 

↓こちらも応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村