コタブログ

初めての愛犬・琥太郎との生活ブログです。

~愛犬のデンタルケアについて~

いつも読んでいただきありがとうございます。
ちょっとバタバタしており、久しぶりのブログ更新となってしまいました。

皆さんは愛犬のデンタルケアをどのように行っていますでしょうか?
よく動画とかで上手に歯磨きをしている愛犬を見かけますが、琥太郎は歯磨きが嫌いなので、奥歯を磨くときは苦労します…。これまで様々なアイテムをご紹介しておりますが、今日は琥太郎が今やっているデンタルケアについて紹介いたします。

 

 

 

 

❑歯磨き

一番スタンダードなデンタルケアが歯磨きではないでしょうか。小さい頃から慣らしておかないとなかなか難しい歯磨き。琥太郎は歯磨きが大嫌いです。。。
また固い歯ブラシは嫌なようで、写真の「泡雪」のような柔らかい歯ブラシなら磨かせてくれるので、ずっとこれを愛用しています♬
またデンタルジェルも好みがありアップルかミルク風味が好みで、他のものだと嫌がります・・・。

柔らかい歯ブラシの泡雪(サイズ)上:小 下:極小

歯磨きジェルはライオンのグリーンアップル味♬


❑デンタルふりかけ

皆さんも一度はSNSの広告などで見たことある商品かなと思います。ご飯にふりかけるだけの簡単デンタルケアの一つです。
琥太郎はこれまで使ったことなかったのですが、最近、気になる商品があり使い始めたところ、黄ばみの着色が少し薄くなってきたような気がしました♬ 

〇犬猫生活さんのデンタルふりかけ(口腔ケアサプリ)

犬猫生活さんのデンタルふりかけ

写真の袋の中に30包(1包1.5g)入っていて、1日1包なので1ヵ月分が送られてきます。1包を1日2回に分けて与えるだけの超簡単な口腔ケアです。琥太郎は今で約1週間使って着していた黄ばみが少し薄くなってきたような気がします♬ 効果は2ヵ月継続してからとも書かれていますので、もう少し使用してみて効果を確認しようと思います。

また、Instagramの広告からなら1日先着300人限定(期間限定のようです)で、80%OFFのクーポンもあったり、合わない愛犬には返金対応もあり安心ですので、一度、確認してみてください。※単発購入ではなく定期購入(解約可)です。

黄ばみが薄くなってきましたよ♬

 

 

 

 

❑ホワイトニング歯磨き

今日、琥太郎の年末年始用に備えペットショップに行った時に、「オーガニック ドッグ トゥースペースト」を見つけました。

天然由来成分のみなので安心です♬

週1回、歯ブラシや柔らかい布(コットン)でケアする商品で、歯ブラシが苦手な愛犬は歯磨きシートに塗布して使ってもいいそうです。こちらはこれから使うのでまた記事にアップしたいと思います。

 

❑マウスクリーナー

マウスクリーナーも多くの商品がありますが、琥太郎はマウスクリーナーゼロを使っています。以前にも紹介しておりますので詳細は割愛しますが、琥太郎は口臭はかなり少なくなりましたが、着色汚れまで落とすことはできませんでした。

 

ご紹介した商品は、以下で購入可能です♬

(犬猫生活デンタルふりかけ)


【犬猫生活公式】 1.5g×30包 デンタルふりかけ 国産 無添加 犬 猫 獣医師共同開発 ふりかけ 粉末 パウダー 歯磨き粉 口臭ケア 口内ケア


犬猫生活 ほんのり自然な甘さ デンタルふりかけ パウダー 犬 猫 用 1袋(30包) [ 国産 無添加 歯磨き 嫌いのわんちゃん 猫ちゃんも喜ぶ ごはんに ふりかけ るだけで 口臭 歯垢 ケア ]

 

(泡雪歯ブラシ)


【あす楽】【泡雪 小 ×1本】【犬猫】【QIX】[口腔・デンタルケア・歯ブラシ] (C10)


歯ブラシ 泡雪®(小) 犬猫用 1本

 

(デンタルジェル)


【C】LION ペットキッス ベッツドクタースペック 犬用デンタルジェル グリーンアップル 40g


犬用 歯磨き粉 オーガニック made of Organics for Dog オーガニック ホワイトニング トゥースペースト ピーチ味 50g 無添加 正規品 メイドオブオーガニクス フォードッグ 天然 ナチュラル 犬用


ライオン (LION) ライオン ベッツドクタースペック 犬猫用デンタルジェル グリーンアップルフレーバー 40g


メイドオブオーガニクス(made of Organics for Dog)オーガニック ドッグ トゥースペースト ホワイトニング ピーチ

 

今使っているデンタル商品

いかがでしたでしょうか。
愛犬の歯も、飼い主と同じように長生きしていく上で大切さは同じです。また、歯周病が原因で心臓病などに影響するとも言われています。愛犬が健康で長生きしていくためにしっかりケアしてあげてくださいね。

 

 

↓こちらも応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村