コタブログ

初めての愛犬・琥太郎との生活ブログです。

~愛犬の健康診断について~

いつも読んでいただきありがとうございます。
今週は暖かく過ごしやすい日が続きましたね。来週からまた寒い日が続く予報ですので、飼い主も愛犬も体調管理には気を付けてください。

今日は琥太郎の健康診断に行ってきました。毎年、誕生月にプレゼントの一つとして健康診断を行っています♬

 

 

❑健康診断を行う目的

飼い主の場合、働いていると企業は従業員に対し健康診断の実施義務があります。普段から愛犬の様子をしっかりチェックしているのでとか、うちの愛犬は元気だから大丈夫というのは、その時は問題なくても大きな病気の予兆を早期発見するためにとても重要です。
動物病院は病気や不調になってから行く場所でもありますが、健康維持・予防診療のために行く場所という考えをもって、年に1回以上の健康診断を行うようにしてくださいね。

 

❑健康診断内容

今回の健康診断内容は以下となります。

・身体検査
・血液検査
・便検査、尿検査
・心電図、レントゲン、腹部エコー

約半日かけての検査で、費用も病院によって異なりますが上記コースであれば15,000円~20,000円程です。
年齢や愛犬の健康状態を獣医師と相談し、どんなコースで検査するかを決めるようにしてくださいね。

 

 

❑健康診断前の注意点

愛犬が健康診断を受ける前の注意点として、当日の朝食は与えないなどがあります。

・検査前は最低でも6時間以上の空腹状態にする
・できるだけ普段の生活状況(ごはん・おやつの量・内容)で受診

検査前の夜から食べさせないのは、人と同じく血液検査等で正しい数値を確認するためです。また、人の場合、健康診断前に数値を良くするために色々と制限したり頑張ったりしますが(笑)、愛犬の状態をしっかり把握するのが本来の目的ですので、検査前もいつも通りの生活で受診するようにしてください。

 

 

いかがでしたでしょうか。
今回の琥太郎の検査結果は特段大きな異常もなく、血液検査含めこれまでで一番良い数値になっていて安心しました。
人の4倍の速さで年齢を重ねるとなると、病気になった時の進行も早くなり発見が遅れてしまうことも考えられます。愛犬も大切な家族、飼い主と長く健康で過ごせるようしっかりメンテナンスしてあげてくださいね。

 

 

 

↓こちらも応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村