コタブログ

初めての愛犬・琥太郎との生活ブログです。

~大阪城公園~

いつも読んでいただきありがとうございます。
来週から温かくなる予報で、これから愛犬と沢山お出かけできる季節になりますね♬
3連休最終日、天候も良かったことと、これまでは観光客で賑わうこともあり少し避けていました大阪城公園まで足を延ばし遊びに行ってきましたので、その内容をご紹介いたします。

 

 

 

大阪城公園

知らない方がいないくらい有名な「大阪城公園」。観光だけでなくマラソンや花見、大阪城ホールや野外音楽堂などでも有名ですね。天守閣や西の丸庭園など、一部の施設へは入場料が必要となりますが、公園は無料で楽しむことができますよ。

住所:大阪市中央区大阪城1-1
面積:105.6ヘクタール
時間:24時間 ※天守閣・西の丸庭園は開閉園時間あり。

 

❑駐車場

大阪城公園の敷地内に2つの駐車場がありますが、土日祝は満車が多く待ち時間があると思っていた方がいいかと思います。今回は10分程度の待ち時間で、大阪城公園駅前駐車場に入庫することができました。

 

 

大阪城公園駅前駐車場
駐車台数:171台
駐車料金:(平日) 8:00~22:00 1時間400円 22:00~翌8:00 1時間200円
     (土日祝)8:00~22:00 1時間500円 22:00~翌8:00 1時間200円
      ※最大料金設定はありませんので、ご注意ください。

 

森ノ宮駐車場
駐車台数:100台
駐車料金:(平日) 8:00~22:00 1時間400円 22:00~翌8:00 1時間200円
     (土日祝)8:00~22:00 1時間500円 22:00~翌8:00 1時間200円
      ※最大料金設定はありませんので、ご注意ください。

 

駐車場情報は以下からご確認ください。

www.osakacastlepark.jp

 

 

 

❑散歩コース

 

今日は、大阪城公園駅前駐車場から、ジョー・テラス・オオサカを経由して青屋門・極楽橋から天守閣近くまでのルートで散歩しましたが、観光客で賑わっており、内堀に入ってから一部狭い通路もあり多くの人とすれ違うので、琥太郎はカートに乗せて入りました。天守閣近くまでは階段の横には必ずスロープが設けられており、カートでも問題なく行くことが出来ました。

逆光だからだよね・・・💦

 

天守閣の少し手前には、広がったスペースもありそこで休憩でき、愛犬連れの方も多く休憩したり、愛犬と遊んだりされていましたよ♬

 

 

琥太郎は人・犬慣れしていないので、ジョー・テラス・オオサカで食事をすることは断念しましたが、色々な物がテイクアウトできるので、同じような愛犬連れの方も、公園内の人気の少ないところで食事することは可能ですよ。

 

いかがでしたでしょうか。
今回のルートで往復で約4キロくらいのコースとなりました。大阪城公園天守閣付近に行くには、外堀からだと3つのルートがあるので、次は違うルートで探索してみたいと思います♬

 

 

 

↓こちらも応援お願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村