コタブログ

初めての愛犬・琥太郎との生活ブログです。

~こいのぼりフェスタ1000~

いつも読んでいただきありがとうございます。

皆さんはGWはいかがお過ごしでしょうか?明日から天候が悪くなる予報のため、今日は多くの方が外出して遊びに行ったのではないでしょうか。今年も昨年に続き、高槻市・芥川桜堤公園で開催しているこいのぼりフェスタ1000に行ってきましたので紹介します♬

 

 

◆こいのぼりフェスタ1000

こいのぼりフェスタ1000は、子供たちが健やかに育つことを願い、高槻市の都市シンボルである芥川の河川愛護を目的に平成4年から開催されていて、平成6年からは地元の自治体が主体となって「こいのぼりフェスタ1000推進協議会」が創設され運営されています。名前の通り、約1000匹のこいのぼりが芥川の空を彩る人気イベントとなります♬

開催日時:2023年4月24日~5月6日

開催場所:芥川桜堤公園※門前橋下流(住所)高槻市清福寺町12-12

主催  :「こいのぼりフェスタ1000」推進協議会

 

 

◆アクセス

<バス>

JR高槻駅北側から阪急バスに乗車し、清福寺のバス停で下車し徒歩10分程度となります。※詳細は以下HPをご確認ください。www.citybus.city.takatsuki.osaka.jp

 

<マイカー>

芥川桜堤公園には駐車場はなく、車で多く行かれる方が多いため、こいのぼりフェスタ1000開催期間中の周辺のコイン駐車場は満車となっていることが多いようです。

また、近隣施設(スーパー・ドラッグストア・飲食店等)の駐車場を利用することで、お店を利用する方が使えなく「営業妨害」となったり、近隣施設への駐車場入庫待ちが発生したりで迷惑行為となってしまいます。近隣施設の駐車場にも「こいのぼりフェスタへの利用のための駐車禁止」と書かれていますので、マナーを守って楽しく利用してください♬

 

<駐車場>

芥川桜堤公園周辺には、少ないですがコイン駐車場があります。

 

●西真上駐車場 ※芥川桜堤公園まで徒歩3~4分

toku-p.earth-car.com

西真上駐車場が一番近い駐車場ですが、駐車台数が3台のため満車となっていることが多いです。

 

●芥川受水場24時間駐車場 ※芥川桜堤公園まで徒歩約10分

住所:高槻市殿町12-36

台数:7台 ※料金前払い(700円)

 

お薦めは早朝に行くことです♬ 昨年、お昼ごろに行こうとしたのですが、渋滞で現地に辿り着くことが出来ず、翌日に早朝リベンジしてみると公園内も混雑なく、愛犬にも安全でストレスも少ないと思います。

公園内はバーベキュー禁止となっているので、朝食・昼食を摂る場合にはお弁当など持参すると、河原や公園内のベンチで食べることが出来ますよ。

 

毎年、早朝から家族連れや愛犬連れの方が多く写真撮影をしていて、色んなところから「待て」の声が聞こえてきます(笑)インスタ映えには持ってこいのスポットですよ。

 

 

昨年の記事はこちら↓

www.kotaro-dog.com

 

今年は川には入りませんでしたが、去年より流れもあり水も澄んでいて綺麗でしたよ。

 

いかがでしたでしょうか。

残り少ないGW、愛犬と楽しく思い出作りしてくださいね。

 

 

↓こちらも応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村