コタブログ

初めての愛犬Kotaroとの生活ブログです。

~今城塚古墳公園~

いつも読んでいただきありがとございます。

天気の良かった後半のGWもあっという間に終わりそうですね。今日は高槻市にある、今城塚古墳公園に行ってきましたので紹介します。

◆今城塚古墳公園

ましろ大王の杜は、今城塚古墳公園と今城塚古代歴史館と合わせた市民公園で、シンボルである今城塚古墳は、淀川流域最大級の前方後円墳で、6世紀前半に作られた継体天皇聖徳太子の曾祖父)の墓とも言われています。全国でも珍しい古墳公園で、高槻の人気スポットにもなっているようです。

高槻市HPより

周辺を歩いていると分かりませんが、上空から見ると前方後円墳になってますね。

公益社団法人 高槻市観光協会HPより

<注意事項>

ワンちゃんを連れて散歩に行く際には、写真のように立ち入り禁止エリアがありますので注意してください。


・内濠の芝生公園と墳丘はペットの散歩禁止

・ペットの引き綱は放さないこと

・フンは必ず持ち帰ること

内濠には、数か所からアプローチできるようになっているのですが、そこに写真のような看板があります。墳丘に入る時、愛犬をどこかに繋ぎっぱなしで行かないようにしましょう。迷子になってしまいますと、可愛い愛犬が悲しんでしまいます。

芝生公園はワンちゃんの散歩禁止です。

外周を散歩するだけでも十分広く楽しいですし、途中で埴輪にも出会えますよ♬

 

★埴輪祭祀場

 

★内濠をかこむ堤付近(後円のあたり)

途中歩いていると、シロツメクサがびっしりの広場があり、琥太郎も思わず大はしゃぎで飛び込んでいきました(笑)

このエリアは背丈が高いので虫などに注意が必要です。

外周を一周すると約1キロあるようで、公園といっても古墳公園なのでベンチなどは少ない印象です。次のベンチまでと思って歩いているとなかなか見つからないので、適度に休憩しながら散歩する方がよさそうです。

 

 


◆駐車場情報 ※実際と異なる場合があります。

<今城塚古代歴史館駐車場>

住所:高槻市郡家新町48-8

台数:35台 ※休館日は利用不可

料金:無料

公園利用者も利用可能なため、すぐに満車になるかと思います。

 

<サニーサイド高槻岡本店駐車場>

住所:高槻市岡本町36

台数:40台

料金:30分200円 土日祝は30分400円

※お買い上げで60分無料、カフェ利用で60分無料、計120分無料

 

<郡家アクア24時間駐車場>

住所:高槻市郡家新町66-20

台数:20台 ※変更する可能性あり

料金:500円/入庫後24時間

 


いかがでしたでしょうか。

今日は夕方に訪問したので、そこまで混雑はなかったのですが、まだまだ家族連れで賑わっていました。隣接するサニーサイドさんでドリンクとパンを買って公園で食べるものいいかもしれないですね♬ 今日は急遽訪問したので、今度はゆっくり来たいと思います。

 

↓こちらも応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村