コタブログ

初めての愛犬・琥太郎との生活ブログです。

~マルプーのカットスタイルについて~

いつも読んで頂きありがとうございます。
朝晩の寒暖差が大きく、体調崩してしまいそうになってしまいますよね。。。そんな中、GWも始まりお出かけ前に愛犬もトリミングでさっぱりしてみてはいかがでしょうか?今日はマルプーのカットスタイルについてご紹介します。

 

 

◆マルプーの毛の特徴

マルプーはMIXのため、毛量や毛質などは様々で、成犬になる成長過程でも変化があります。また、マルチーズは毛がストレート、トイプードルは巻き毛のため、その愛犬によっても大きく変わってきます。琥太郎はどちらかと言えば、トイプードルの毛並みが強くでました。愛犬の毛の特徴を生かしたカットで可愛くしてあげてくださいね♬

 

生後3ヵ月の琥太郎、今とは全然毛質が違います。。。

 

◆マルプーのカットの頻度

マルチーズもトイプードルもトリミング犬種なので月1回が目安となります。また日頃のブラッシングを行わないと、耳の後ろや脇辺りに毛玉が出来てしまうため、毎日のブラッシングが大切になってきます。

約1ヵ月経つとボサ太郎になります(笑)

 

 

◆マルプーのカットスタイル

マルプーはその子によって毛質が異なるため、愛犬にあったカットスタイルにしてあげてください。参考に毛質によって似合うカットスタイルを紹介します。

◎毛質がマルチーズよりのマルプーの場合

・定番のテディベアカット

テディベアカットの琥太郎

テディベアカットとは名前の通り、テディベア(くまのぬいぐるみ)をイメージし、大きく丸いマズルが特徴的なカットスタイルです。顔の毛をあまり短く刈らず、マズル周りや耳の長さを変えることで、様々なバリエーションを楽しめるカットスタイルです♬


◎毛質がトイプードル寄りのマルプーの場合

・まん丸が可愛いアフロカット

テディベアカットからアフロカットへ切り替え中の琥太郎

後ろから見たアフロカット、まん丸です(笑)

トイプードルでも人気のアフロカット。頭の毛をフワフワとボリューミーにするスタイルで、ビションフリーゼに似たイメージです。頭の毛が長くないと出来ないため、短い場合からだと数ヵ月くらい必要な場合もあります。

 

◆今月の琥太郎カットスタイル

頭  : まん丸アフロヘア(耳はギリギリまで短くしています)
体  : 5㎜(冬は6㎜にし、夏は少し短くしています)

手脚 : ストレート(冬はブーツカット

尻尾 : 短く棒状(うまい棒

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

マルプーは毛並みがそれぞれ異なるので、我が子に一番似合うカットを色々試してみてください。

 

↓こちらも応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村