コタブログ

初めての愛犬・琥太郎との生活ブログです。

~琥太郎お気に入り・鶴見緑地公園~

いつも読んでいただきありがとうございます。

やっと快適にお出かけできる季節がやってきましたね。これから紅葉の季節、混雑するところが多いですが、寒くなる前に愛犬と一緒にお出かけ楽しんでください。

以前もご紹介しておりますが、先日、鶴見緑地に行ってきましたのでご紹介します♬

 

 

 

花博記念公園鶴見緑地

大阪市鶴見区にある都市公園で、1990年に花の万博の会場となり、その後は花博記念公園鶴見緑地として、1年を通して季節折々の花々が楽しめる公園で、広大な敷地内にはスポーツ、バーベキューやキャンプなども楽しめ、とても充実している公園です。

また、愛犬連れの家族も多く来ていたり、ご近所さんは愛犬の散歩コースとして利用したりと、たくさんの愛犬を目にすることができますよ♬

 

□駐車場

駐車場は周辺に5カ所あり、一番アクセスが良いのは「中央第2駐車場」になります。中央環状線から花博通りを西向きに進行すると中央分離帯があり入庫できませんので、利用する場合には花博通りを東向きに進み入庫してください。

また、休日の気候の良い日は、午前中で駐車場が満車となる場合がありますので、午前中早めの利用をお薦めいたします。

比較的満車になりにくいのが「北西駐車場」で、目印はコメダ珈琲です。公園までは近いですが、公園内の目的地によっては距離がある場合があります。

 

 

<駐車場MAP・料金>

引用:花博記念公園鶴見緑地HPより ※料金はHPをご確認ください。

 

□愛犬との散歩

休日は多くの家族連れ・愛犬連れで賑わっています。イベントもあったりして、広い公園なので1日ゆっくり楽しめます。

駐車場をどこを利用するかによって、散歩コースが色々と選べるのも、この公園の魅力です♬

 

<全体MAP>

 

<黄色部分の拡大>

このエリアはメイン通路から外れていることで人通りも少なく、広い芝生広場や東屋があるのでゆっくり休憩や愛犬と遊ぶことができるので、人や他の愛犬が苦手な愛犬の方へはお薦めですよ♬ 

 

 

 

 

□風車の丘

風車の丘には、風車や四季折々の花が楽しめるエリアで、今の時季はコスモス・ジニア・コキアが見ごろとなっています。

引用:花博記念公園鶴見緑地HPより
引用元:花博記念公園鶴見緑地HPより

 

 

□あると便利なペットカート

今回は北西駐車場から公園に入ったので、風車の丘まで結構な距離を歩くことになりました。飼い主もちょっとした荷物もあったり、愛犬が疲れたときに抱っこしておくのも大変なので、カートがあるととても便利ですよ♬

 

 

 

乗馬苑ではお馬さんが見れますよ

いかがでしたでしょうか。

今回は北西口から公園に入り、風車の丘から山のコースをぐるっと公園の北側を1周したコースで散歩しましたが、歩いた距離は5キロを軽く超えていました…。色んな楽しみができる公園ですので、皆さんもお気に入りのコースを見つけに行ってみてください。

ここ最近、大阪北部では熊の目撃情報も多く報道されていますので注意してください。

 

 

↓こちらも応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村