コタブログ

初めての愛犬・琥太郎との生活ブログです。

~今日の朝んぽ・鶴見緑地公園~

いつも読んでいただきありがとうございます。

昼間はまだまだ暑いですが、朝晩は涼しくなり過ごしやすくなりましたね♬ 来週の中ごろからは昼間もだいぶ涼しくなりそうで、愛犬とのお出かけもしやすい季節到来ですね。

今日は少し暑かったですが、鶴見緑地公園に行ってきましたので紹介いたします。鶴見緑地公園はまだ琥太郎が小さい頃、散歩で歩けなかったのですが、ドッグスクールイベントに参加し、初めて散歩で歩くことができた思い出の公園です♬

 

 

花博記念公園鶴見緑地

正式には花博記念公園鶴見緑地と言いますが、住所からか鶴見緑地公園と言う方が多いですよね。

住所:大阪市鶴見区緑地公園2-163

駐車場は比較的多くあるものの、中央分離帯もあり右折での入庫が出来ないため、予めどこの駐車場を利用するか決めて行かれることをお薦めします。

個人的には、花博通を東に進み中央第2駐車場が便利で、いつもここを利用しています。

引用元:花博記念公園鶴見緑地HPより

引用元:花博記念公園鶴見緑地HPより

これまで週末に数回、この公園に行っていますが、駐車場が満車で待つことはなく、比較的利用しやすいと思います。料金も最大料金設定があり安心ですね。

なぜ中央第2駐車場が便利かと言うと、次のマップを見ても分かる通り、どのエリアにも比較的アプローチしやすい点です。中央第1駐車場は花博通を渡る必要もあり、北西・西駐車場は駐車台数も少なく、東エリアまで距離があるためです。よく愛犬仲間での待ち合わせでも、中央第2駐車場が分かりやすく利用されていますよ♬

引用元:花博記念公園鶴見緑地HPより

◆山のエリア

今日は、これまで行ったことのなかった『山のエリア』に行ってみました。中央第2駐車場から大芝生を通り、西ゲートから入場しました。

山のエリアは、4月~10月の入場時間が9時~17時30分となっており、自転車も入場禁止となっているので、ワンちゃんも安心です。

今日、外気温が高く暑くなる予報から、念のためペットカートを持って行っていましたが、琥太郎はこれまであまり乗りたがらなかったのですが、今日は自分から乗りたいとアピールしてきました💦

これまであまり乗りたがらなかったカートでもご機嫌だったので、慣らす意味で今日はカート中心の公園散歩に変更しました。

 

日陰や水が流れているところはひんやり涼しく、休憩も出来ますよ。

 

 

 

風車の丘

いかがでしたでしょうか。

今回は公園散歩がペットカートの練習になってしまいましたが、琥太郎にとっては大きなキッカケになりました(笑)この公園に来ると、何かを得て成長しているような気がします。長距離の散歩時や暑さ対策、また荷物がある時に愛犬を抱きかかえるのがしんどい時は、ペットカートが便利です。また、人混みが多い中で歩かせるのが危険な時の安全確保にも繋がりますよ。

 

●お薦めペットカート


ペットカート Air Buggy for Dog【DOME3 SET REGULAR アースブラック】 小型犬・小型多頭におすすめ エアバギードーム3

※値段はそれなりにしますが、空気入りのタイヤで走行性や安定性は抜群です♬

 


【ポイント10倍】ピッコロカーネ カリーノ2 耐荷重20kg ペットバギー NUOVO CARINO バギー カート Piccolo Cane NUOVO 公式 犬用 ペットカート コンパクトタイプ ピッコロカーネ ペットストローラー 最上級生地仕様 ペットキャリー CARINO2 サスペンション装備

※琥太郎はこれを使っています。体重6㎏の琥太郎も余裕で入れ、小さい愛犬なら2頭でも大丈夫です♬

 


【楽天1位】ペットカート 多頭 小型犬 中型犬 4輪 折りたたみ 軽量 バギー ドッグカート ペットキャリー キャリーバッグ キャリー キャスター 猫 ペット用品 1年保証 ■[送料無料][あす楽]

※ペットカートデビューには手ごろな価格で、折り畳みもでき持ち運びも便利です。

 

カート選びのポイントは、目的地までは車に積んで行くため、折り畳み式でコンパクトになることが必須です。また、カゴの部分が脱着式の方が、外して家で入る練習もできるのでお薦めです♬ ※琥太郎も家でカゴに入る練習をし、一人で寝れるようになりましたよ(笑)

 

 

↓こちらも応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村