コタブログ

初めての愛犬・琥太郎との生活ブログです。

~中之島公園・バラ園~

いつも読んでいただきありがとうございます。

すっかり秋らしくなりましたが、昼と夜の寒暖差が大きく体調崩しそうな季節ですね・・・。今日は天気が良かったのと、大阪市内に用事があり少し時間があったので、琥太郎と中之島公園・バラ園に行ってきました♬

 

 

中之島公園・バラ園

中之島公園は、堂島川土佐堀川にはさまれた水辺公園で、長さ約1.5km、面積10.6haの都心の中にある公園です。約300種類およそ3,700株からなるバラ園も併設されており、近くのレトロな建築物と調和した景色は、「大阪みどりの百選)に選ばれているそうです。

アクセスはOsaka Metro御堂筋線京阪電車淀屋橋駅」と「北浜」駅、京阪電車中之島線なにわ橋」駅が近くなっています。

www.osakapark.osgf.or.jp

 

(駐車場)

愛犬と一緒に行かれる方は車で移動されることと思いますが、大阪市内のこの辺りの駐車場は高いです💦平日はオフィス街ということもあって強気の料金設定になっています。最大料金も月~土までは同額設定が多く、日曜日が比較的安いので中之島公園バラ園に近く、安い駐車場を紹介します。

阪高ファインパーク西天満(車室:23台/24時間)

最大料金:月~土(7:00~19:00)最大1,700円、日祝1,000円

中之島公園バラ園から111ⅿ

www.p-hankou.jp

 
トラストパーク大阪JAビルコイン(車室数17台/24時間)

上限料金:月~金(24時間)最大1,800円、土日祝1,000円

中之島公園バラ園から178ⅿ

search.ipos-land.jp

※車室数・料金等、運営会社の更新状況により実際の情報と差異がある場合がありますのでご了承ください。

個人的には土佐堀川より南側エリア(大阪市中央区)の駐車場料金が高いイメージで、北側(大阪市北区)の駐車場をお薦めします。

 

◆バラ園の見ごろ

春:5月中旬~5月下旬 秋:10月上旬~10月下旬となっており、見ごろは終わっていましたが、色々なバラがちらほら咲いてました。

芝生広場へ繋がる「ばらぞの橋」

 

中之島公園の一番東側にある、剣先噴水近くでのワンショット

 

愛犬連れの方も多く来られてました♬

 

 

西側に少し行くと大阪市中央公会堂まですぐです♬

天気がよく、スズメも水浴びしてました。

レトロ建築で有名な大阪証券取引所ビルも見えますよ。
難波橋のライオン

中之島公園の上を通っている難波橋にあるライオン像。通称、ライオン橋とも言われているのがこのライオンからのようです。

最近知ったのですが、橋の名前を漢字で書かれている方が橋の入口、ひらがなの方が出口となっているようです💧

 

◆(番外編)夜の大阪市中央公会堂

先週は夜に少し空き時間あったので、琥太郎と一緒に中央公会堂のライトアップを見に行きました。工事中の柵が多くちょっと残念でした。

 


いかがでしたでしょうか。
平日の昼間はオフィス街で人も多い場所ですが、週末は都会と自然が交わり、自然だけではなく、レトロ建築物も見れる観光スポットに変わります。近くにはペット祈願を行ってくれ愛犬も一緒に参拝できる「少彦名神社」もありますので、皆さんも是非、愛犬と一緒にお出かけしてみてください♬

 

 

 


↓こちらも応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村