コタブログ

初めての愛犬・琥太郎との生活ブログです。

~愛犬の鼻剥け対策について~

いつも読んでいただきありがとうございます。

6月も後半に近づき、これからが夏本番になってきます。夏は愛犬の暑さ対策や虫予防など、飼い主さんも色々と気を使うことが多くなる季節ですね。季節とは関係ありませんが、皆さんは愛犬の鼻の皮が剥けてヒヤッとしたことはないでしょうか。今日は愛犬の鼻剥け対策についてご紹介します。

 

 

◆琥太郎、初めての鼻剥け・・・。

琥太郎の鼻の皮が初めて剥けたのは、約2年前に知育玩具で遊んでいる時でした。ノーズワークタイプのもので、夢中になって鼻を擦ってしまいポロッと捲れてしまいました...。初めての出来事だったのでびっくりし、心配で翌日に病院に行きましたが、獣医師からは、「よくあることですよ、愛犬をお預かりしている時でも、ケージに鼻があたり剥ける時もあり、防ぎようのないこともあります。」と言われ一安心したのを覚えています。

初めて鼻剥けした時の写真です。

なので、原因がはっきりしていて外的要因の場合は心配ありません。ただ、初めての時は、我々飼い主の心情としては「元に戻るかな?」や「可愛い顔が…。」と思ってしまいますよね💧

 

◆一度剥けると剥けやすくなる

これまで琥太郎は、幾度も鼻の皮が剥けてしまいました。一度剥けたところは剥けやすくなるようで獣医師も同じことを言っていました。

愛犬の鼻の皮は意外と固く一度剥けて治ったところは、見た目にはくっついているように見えますが、治ってすぐの場合は見た目よりくっついてないような感じで、擦ってしまうとすぐに同じ範囲で捲れてしまいます。人で言えば瘡蓋が取れるようなイメージをしてもらうと分かりやすいと思います。

飼い主としては、折角治ったのにまたか~って意外とショックです(泣)

これまで全て同じ範囲で剥けてます…。

 

◆鼻が接触すると剥けやすいもの

これまでの経験から、接触すると鼻の皮が剥けやすいものを紹介します。

①メッシュ系の愛犬グッズ(リュックやペットカート)

愛犬用のリュックやカートには、呼吸しやすく愛犬を見えやすくするためにカバーの部分がメッシュになっている物が多くあります。通常なら問題ありませんが、鼻剥けが完治してすぐの時に、メッシュ部分に鼻が当たり擦ってしまうとすぐに再発してしまいます。琥太郎もペットカートのメッシュ部分で何度も剥けてしまっています。

 

②ケージ・サークル

普段使っているケージの柵の部分に、鼻が擦り剥けてしまう場合も多くあります。外に出たがって隙間から顔を出そうとする際に、鼻が当たってしまうことが原因です。また、メッシュ系サークルも同様に、鼻が擦れてしまう可能性が高く、完治してすぐの時は注意が必要です。

 

③素材が固い生地のノーズワーク玩具

愛犬はノーズワーク玩具に入ったおやつを夢中で食べようとします。鼻の皮が剥けることは考えてないので、食べることに必死になります。ノーズワーク玩具は愛犬にとって楽しく、頭も使うのでとても良いおもちゃですが、購入前に生地の素材などをしっかり確認して購入することをお薦めします。布製が全て安心ではなく、布製でも耐久性を上げるために固い素材だと剥けてしまう場合があります。

 

◆鼻の皮が剥けないようにするには

これまでの経験から、鼻の皮が剥けない・再発しないようにするには、過去に鼻の皮が剥けてしまったものを使用する際、細心の注意を払うということです。

琥太郎はペットカートに乗っているとき、興奮して外に出ようとメッシュカバー部分に接触し何度も鼻の皮が剥けてます。また、これまでの経験から、完治後1週間程度では見た目は綺麗に治っているように見えますが、接触するとすぐに剥けてしまうことが多くありました。

要するに鼻をすりすりさせないことが重要ですね。

 

接触以外での皮剥けの場合

どこにも接触していないのに鼻の皮が剥けることがあれば、病気のサインの可能性もあるため、獣医師に診てもらうようにしてください。

愛犬の鼻が乾燥する病気として「角化症」があります。角化症は皮膚の角質が正常に作られなく皮膚疾患で、愛犬が角化症を発症すると鼻がかさかさに乾き、角質が剥がれたり、ひび割れが起こることがあります。またニキビダニ等による皮膚疾患の可能性もあり、飼い主で判断せず獣医師に相談するようにしてください。

 

<愛犬の鼻のメンテナンスはこちら♬>


天然成分100% 国産 犬の鼻用クリーム 30g オーガニック 犬鼻 みつろう クリーム ペットバーム ひび ひび割れ 乾燥 ケア 潤い 保湿

 


【先着20個/20%OFF】【獣医師監修】ハナ&肉球 ケアー 90g ペットの乾燥した肌に!鹿油100%舐めても安心!【ネコポス送料無料】 【犬 鼻 乾燥 クリーム 肉球ケア 安心安全 無添加】

 

 

いかがでしたでしょうか。

初めて鼻の皮が剥けてしまった時、鼻の皮が剥けたままの犬生を過ごさないとダメなのか~とめっちゃ心配してしまいましたが、今はどの行動が剥けやすいか把握できたことで、対処することができています。

可愛い愛犬の行動は飼い主さんが一番把握していると思いますので、ちょっとの気遣いをしてあげれば改善できると思います♬

 

 

↓こちらも応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村