コタブログ

初めての愛犬・琥太郎との生活ブログです。

~愛犬の虫よけ対策について~

いつも読んでいただきありがとうございます。

すっかり暑くなり、日中に愛犬と散歩するのは危険な季節になりましたね。また、この時季になると人も苦手な虫が沢山出てきます。飼い主の予防と同じく、愛犬も予防が必要ですの、今回は愛犬の虫よけ対策についてご紹介します。

 

 

◆家での虫よけ対策

4月からノミ・マダニの予防、5月からがフィラリア予防と、愛犬自体の対策は皆さん忘れず行っていると思いますが、害虫対策は愛犬に害がないものを選ぶ必要があったりと、愛犬の影響がない対策が必要となります。

 

●愛犬に害があるものは基本使わない

害虫駆除の薬には、殺虫スプレー・粘着罠タイプ・独餌タイプがあり、飼い主や環境には影響があまりないよう作られていますが、愛犬にも必ず安全とは限りません。独餌は愛犬の誤食にも繋がる可能性がありますので、どうしても利用する場合は、愛犬が安易に届かない場所に設置するようにしてください。

 

●空間の虫よけ対策

まずは、害虫が家に入ってこない対策が一般的です。ドラッグストアでもよく見かける吊るすタイプの虫よけを使ってる方が多いのではないでしょうか。最近では愛犬がいても安心して使える吊るすタイプの虫よけが多く販売されているので、ベランダ・玄関に設置してみてはいかがでしょうか。琥太郎家も毎年、愛犬・愛猫でも大丈夫なものを使ってます♬

 

<お薦めの虫よけ>

アース・ペット蚊よけネット130日用


アースペット 薬用蚊よけネット 130日用(動物用医薬部外品)【あす楽】

 


アース・ペット 【動物用医薬部外品】 蚊よけネット 130日用 犬

 

アース製薬さんの虫よけネットは、ペット用でなくても愛犬にも安全設計となっていますが、狭い部屋などは換気が必要と言うことで、琥太郎家ではこれを使ってます♬

130日用なので年間2個必要ですので、忘れず交換してください♬

 

◆外での虫よけ対策

夏の草むらにはノミ・マダニが多く潜んでいます…。また農薬や除草剤を使用していた場合には、普段の散歩でも危険な場合があります。草むらに体を擦りつけたりと大好きな愛犬もいますが、どんな危険が潜んでいるか分からないため、グッと我慢して近づかないようにしましょう。

とは言っても、どうしても外でいると草むらもあったり蚊もいますので、定期的にフィラリア予防薬を投与しているからと言って安心と思わずに、飼い主としてできる対策を行うようにしてあげてください。

 

●愛犬の体を守るグッズ

少し前のブログでも紹介しておりますが、琥太郎は夏でも公園などに散歩行くときは、紫外線予防と併せ虫対策として洋服を着せていくようにしています。ちょっと暑い?と思うかもしれませんが、接触冷感と虫除け機能が付いているものをチョイスしていますよ♬

 


犬 夏服 ひんやり クール メッシュ 接触冷感 虫よけ ミニオン タンクトップ 【小型犬】 ティム | 【7/2まで送料無料】 おしゃれ かわいい 犬 猫 ドッグウェア 小型犬 超小型犬 涼感 冷却 吸水速乾 クールマックス エコメイド ミニオングッズ メール便可

 


NEW 犬 服 夏 ひんやり クール メッシュ 接触冷感 虫よけ ミニオン タンクトップ ティム 【SS】

 

琥太郎も愛用しているのが、ペットパラダイスさんの接触冷感・虫よけ・吸水速乾タイプのものです。タンクトップで着せやすく、ひんやりしていて夏でも快適ですよ♬

 

●外での虫よけ対策

琥太郎は散歩の時は、リードに虫よけをつけています。首輪タイプのもの、リードにつけるもの、スプレータイプのものと様々なものがあります。散歩前に防虫対策としグルーミングスプレーで対策し、リードにつけるタイプの虫よけをしていけば安心ですね。

 


アース・ペット 虫よけわんにゃんクリップ 犬猫用 ミニサイズ 140日用 (メール便可)

 


アース 薬用ノミとり&蚊よけ首輪【中型・大型犬用】長さ60cm【メール便対応※何点でも送料250円、代金引換不可】 【セール品!】犬用品/ペット消臭剤・衛生用品/防虫・虫除け用品/首輪タイプ ノミ取り首輪 ノミ・マダニとり 4994527745109

 


A.P.D.C ニーム&シトロネラスプレー 125ml(虫除けスプレー)【虫よけ】【防虫】犬 ドッグ 虫除け 散歩 夏用 夏物 お出かけ お手入れ用品 エーピーディーシー 植物成分配合

 

琥太郎も服を着る前は、ニーム&シトロネラスプレーで害虫予防を行っていました。個人差もあるかもしれませんが、ハーブの香りが少し強く感じる方もいると思いますが、ベタツキもなく効果は一概には言えませんが、虫に噛まれたことがないため一定ありそうですよ。

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

どんなに虫対策していても、必ず大丈夫ということはありません。しかしながら少なからず予防できるということと、散歩時には愛犬から目を離さないということが大切ですので、安心して散歩できる環境を飼い主が整えてあげてくださいね。

 

 

 

↓こちらも応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村