コタブログ

初めての愛犬・琥太郎との生活ブログです。

~愛犬とのロングドライブについて~

讃岐富士のバックにパシリ

いつも読んでいただきありがとうございます。

梅雨も明け、毎日暑い日が続いていて、日中に外出すると愛犬にとっても危険な暑さとなっています。長期予報でも今年も暑い予報が出ていますので、夏休みなどこれから愛犬と外出する機会も増えるので、暑さ対策を忘れずにしてくださいね。

そんな中、新型コロナウイルスが5類に移行したこともあり、先日、4年ぶりに香川に帰省してきました。

 

 

 

 

◆愛犬とのロングドライブの注意点

早朝に出発し、夜遅くに帰ってくる弾丸帰省だったので、琥太郎の物を色々準備すると大荷物となってしまいました💦

<準備物>

・当日のご飯と予備のご飯

いざとなればペットショップで購入すればいいのですが、販売してない店舗もあったりするので、万が一、その日に帰宅できないことを想定し、数日分のご飯は持っておくと安心です♬

 

・いつも使っているトイレ

外で排泄できる愛犬は問題ないのですが、家の中でペットシーツだけでは環境も変わりますので、いつも使っているトイレがあればベストです。ペットシーツや排泄物処理袋(ニオイがしにくいもの)は、普段の散歩より多く準備しておいてください。

 

・普段服用している薬

ご飯と同じく、普段飲んでいる薬はその日だけでなく、数日分持っておくことをお薦めします。

 

・暑さ対策グッズ

車の中は快適ですが、外から車に戻ってきた時すぐは車内も暑くなっているので、愛犬のクーリンググッズは必需品です。琥太郎はいざというときには、コンビニで売っている凍ったペットボトルのドリンクを購入し、タオルを巻いてドライブベッドに置くようにしていますよ♬

 

・酔い止め薬

車が苦手な愛犬も多くいますので、長時間のドライブに備えて「酔い止め薬」を飲んでおけば安心です。動物病院で500円前後/錠で処方してくれますよ。琥太郎は1回飲めば24時間効果のあるものを、長時間のドライブ時には飲むようにしていますが、一度も戻したりしたことはありません。

セレニア錠をいつも使ってます。

・水分補給できるゼリーや飲料など

普段飲んでる水でも大丈夫ですが、熱中症予防などを考慮して琥太郎はペットスエット(ゼリー状含む)を持っていくようにしています。

 

<ドライブでの注意事項>

琥太郎は高速道路での移動時、必ず1時間弱で休憩を取るようにしています。普段、1時間以内の移動がほとんどで、それ以上の距離は慣れていないため、大丈夫そうでも必ずSA・PAへ寄るようにしています。目的地までのルートでどこで休憩するかや、SAにドッグランがあるかなど、事前に調べておき、余裕を持った移動時間を心掛けてください。

 

遠出などにお薦めグッズなどはこちら↓

 


ハッピーヘルス ペットスエットゼリー 愛犬用 クランベリープラス(7本入×3セット(1本20g))【ハッピーヘルス】

 


ペットスエット(2L*6コセット)

 


クリロン化成 うんちが臭わない袋BOSペット用 箱型 M 90枚

 


donpac ドンパック プラス 大容量サイズ 600cc 大型犬用 うんち袋 フン処理用品 プーバッグ 犬用マナーグッズ

 


【正規販売店】SUO クールリング for dogs ボタン付き 28℃ ICE COOL RING Sサイズ 28℃ アイスクールリング スオ アイスリング 犬 冷感 保冷 暑さ 熱中症対策 夏 ペット用 ひんやり クール バンド 冷たい かわいい おしゃれ お揃い お散歩グッズ 超小型犬 小型犬

 


【ドライブクーポン対象】 小型犬 犬用 ベッド キャリー 〜7Kg 防災 キャリーケース 通院 アウトドア ドライブ用品 通年 カー用品 キャリーバッグ 返品不可 ドライブベッドキャリー

 

 

 

 

◆今回の帰省ルート

大阪から出発し、行きは山陽道から瀬戸大橋を渡って香川に入り、帰りは高松道から淡路島を経由し大阪に帰ってきました。

 

 

与島PAに寄って気分転換♬

 

◆お薦めポイント:淡路SA

下り側の淡路SAには綺麗なドッグランがあります♬ 日中は愛犬連れの方が休憩で多く利用し賑わっていますが、深夜や早朝はほぼ貸し切り状態です♬ また淡路SAは上り・下りそれぞれに無料で行き来することが可能ですので、是非利用してみてください!

淡路SAのドッグランの様子 貸し切りでした♬

夜の淡路SA、深夜0時までイルミネーションが点灯してました♬

いかがでしたでしょうか。

これから夏休みに愛犬と遠出しようと言う方も多いと思いますので、その時は愛犬ファーストで移動・計画を立ててあげてくださいね。

 

 

 

↓こちらも応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村