コタブログ

初めての愛犬Kotaroとの生活ブログです。

~犬と猫のマイクロチップ情報登録 完了~

いつも読んでいただきありがとうございます。

暑い日が続いてますね。飼い主もだるーい季節、暑さに弱い愛犬にとっても熱中症の危険が潜んでいますので、暑さ対策は忘れず行ってくださいね。

先日、環境省データベースへ移行手続きを行っていました「犬と猫のマイクロチップ登録情報」の登録が完了したと案内がありました。これで一安心です♬

 

 

マイクロチップ義務化について

前のブログにも書いておりますが、6月以前から迎え入れている愛犬・愛猫にマイクロチップが装着されていない場合は、努力義務でとなっており、必ず装着が必要な訳ではありません。詳しくは前の記事に書いてますので、参考にしてください。

マイクロチップ移行手続きについて(過去の記事)

www.kotaro-dog.com

 

環境省・犬と猫のマイクロチップ情報登録内容

登録完了後は、登録していたメールアドレスで完了通知が届きます。申請が6月下旬でしたので約1ヵ月程度で登録が完了となります。受信メールには「登録証明書」が添付されており、今後、変更等の申請を行う場合は記載されている情報が必要になりますので、紛失しないように保管が必要ですね。

 

6月以降にブリーダーやペットショップから迎え入れる愛犬・愛猫にはマイクロチップが装着されていて、登録変更が必ず必要になりますので、忘れず変更申請を行ってください。琥太郎もそうでしたが、ペットショップで愛犬を迎え入れる場合、手続き等はペットショップで行ってくれますが、名前が決まってない方が大半で、後に変更が必要になってきますので。

 

歯ブラシを間違え、怒る琥太郎(笑)

↓こちらも応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村