コタブログ

初めての愛犬・琥太郎との生活ブログです。

~愛犬の迷子札について~

いつも読んでいただきありがとうございます。

ここ最近、大気の状態が不安定で急なゲリラ豪雨や雷雨が多く発生していますね。雷が得意な愛犬はいないと思いますが、パニックになったり吠えてしまう愛犬も多いのではないでしょうか。パニックになった愛犬は、飼い主が予想もしない行動をしたりして、何かの拍子に家から飛び出した話も良く聞きます。そんな時、他の方が見つけてくれて連絡してもらうことのできるのが迷子札です。

琥太郎の迷子札も迎え入れた時に購入し、約5年経過したことで若干文字が見えにくくなってきていましたので、新しいものを購入しました♬

 

 

□wagtag(ワグタグ)の迷子札

ネットで調べてみると、オシャレで刻印も深く、長く使えそうな迷子札がありました。

カラーは真鍮とシルバーの2種類、形は丸形、菱形、四角、ベル型やボーン型、ギターピック型など、全12種類。

サイズは全部で3種類あり、小型犬~大型犬まで対応していました。

 

↓ワグタグHP

minne.com

 

琥太郎用に購入したのは以下となります。

・四角形の迷子札 カラー:シルバー サイズ:M(幅24ⅿ/7.5g)

 

□レビュー

まず開封すると、ショップのご担当の方からの手書きメッセージが同封されていて、こういうちょっとの気遣いって嬉しいですよね♬

 

フォントは2種類から選べ、シンボルマークは王冠にしました。

見えにくいですが、箱の右下に肉球のデザインが入ってます♬

 

開封時にMサイズは大きいかな?と思いましたが、サイズ的には丁度いい感じです。私見ですが、体重5㎏までならSサイズで大丈夫ではないでしょうか。ちなみに琥太郎は6㎏オーバーです...。

刻印が深く、くっきり文字が見え、多少傷がついても消えないので安心♬

 

リングもサイズ違いが2つ(札の部分入れると3つ)付いていて、首輪やハーネスのサイズに合わせて使い分けできるのは嬉しいですね。

表が名前とシンボル、裏は飼い主の電話番号のみでとてもシンプルです♬

感想としては、梱包も可愛く、迷子札もホームページで見たものと全く同じで、刻印も深くシンプルで大満足です。漢字や飼い主の名前を刻印することはできないですが、シンプルなデザインが好きな方には満足いただけるのではないでしょうか。

 

 

いかがだったでしょうか。

迷子札は様々な種類が出ていてオシャレなものも多く、どうしてもファッションの一環として付けている感覚になってしまいがちです。本来の目的は「万が一に備えて」の迷子札ですので、今一度、点検をして、文字が見えなくなっていないかなど確認してみてください。

 

↓こちらも応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村