いつも読んでいただきありがとうございます。
寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。24日から10年に1度の「最強寒波」が襲来すると報道されています。都心部でも最低気温がマイナスと厳しい寒さになりそうですので、愛犬含め事前に万全の対策をしておいてください。
今日は、先日購入しました「すず首輪製作工房さんのショルダーリード」を実際に使ってみましたのでご紹介します♬
◆ショルダーリード・持ち手付きダブルタイプ
今回購入したのは下段左側に持ち手が付いている、持ち手付きダブルタイプです。色はカーキ、サイズはSサイズ(リード部分が15ⅿⅿ幅)、琥太郎は6㎏なのでMサイズでもと思ったのですが、Sサイズで強度なども十分でした。
◆取り付け時
前回、バディーベルトに取り付けた写真を掲載しましたが、冬ということもあり、ハーネス付きのダウンで散歩に行きました。
首輪+リードだと、引っ張った時にゼイゼイと苦しそうな呼吸になるため、ハーネスを使われている方も多いかと思います。
小型犬の場合、首輪とハーネス部分の距離が短いため、2本のカラビナ部分を短めに調整してしまいそうになりますが、ここを短くすると引っ張った時に同じ症状になってしまう場合があります。上の写真は一番短くしている写真で、この長さでは琥太郎も苦しそうな呼吸になりましたが、長く調整することで改善できました♬ 引っ張った時は、最初にハーネス部分に力が掛かり、その後、首輪部分に力が掛かるようになる仕組みですね。
◆使ってみての感想
まず、使ってみての感想としては、めちゃくちゃ楽でした。両手がフリーになってしまう感覚に最初は戸惑ってしまうかもしれません(笑)
安全性については、琥太郎が引っ張ったりしても強度的にも十分でしたし、カラビナ部分が外れそうになったりすることもなく不安要素は一切ありませんでした。
一番良かった点としては、愛犬の排泄物の処理時に両手が使えることですね。手持ちリードだと、どうしても片手で処理しないといけないので、万が一手からリードが離れてしまった時を考えると、使い勝手含めても安全性に優れているリードだと感じました。もちろん、色んな場所に愛犬と散歩に行った時の写真撮影でも、両手が使えるのは便利だと思います。
◆散歩時の様子
動画の最後の部分に、両手を離しているのが分かると思いますが、両手フリーで快適に愛犬とお散歩が可能です♬
◆注意点
このショルダーリードの安全性や使い勝手の良さから、飼い主が歩きスマホや、ながら散歩をしてしまうと、ショルダーリードがいくら安全でも意味がありません。愛犬との散歩時は愛犬に注目し、一緒に楽しく散歩するようにしてくださいね。
いかがでしたでしょうか。
ショルダーリードの利点としては、まずは飼い主の手からリードがすっぽ抜けずに、愛犬が迷子にならないことが大きいかと思います。また、この「すず首輪製作工房さん」のショルダーリードは、至る所に安全性を考慮し作られており、やはり「安全性最強」と感じました。長くこのリードを使っていきたいと思います♬
<楽天から購入可能です♬>
(持ち手付きタイプ)
(持ち手なしタイプ)
犬 肩掛け リード ショルダーリード ハンズフリー 迷子防止 脱走防止 小型犬 中型犬 大型犬 日本製 カラフル・ベーシック 肩かけリードセット【ダブルタイプ・持ち手なし】
↓こちらも応援お願いします。