いつも読んでいただきありがとうございます。
琥太郎地方はお盆に台風7号が直撃し、被害はなかったものの怖かった休みになってしまいました...。被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。
さて、今日は台風で行けてなかった月1回の病院に行って、琥太郎のお薬をもらったりしてきました。今、ネットでも安く愛犬用の薬を購入することが出来ますが、メリット・デメリットについて触れてみたいと思います。
□愛犬用薬のネット購入について
愛犬と生活している方のほとんどの方が、一度は愛犬用薬などをネット購入した方が安いと思ったことはないでしょうか。ネット購入の場合、動物病院で処方してもらい購入するより、診療費などの負担もなく間違いなく安価に購入できます。
しかし、動物用の薬と言っても様々な法律にも抵触する可能性があり、しっかり事前確認してから検討するようにしてください。
□日本における医薬品医療機器等法について
動物病院で処方される薬には「要指示医薬品」と「一般医薬品」があり、要指示医薬品については獣医師自身が使用・処方するか、獣医師の診察をうけた上で獣医師が発行する処方箋などが必要となります。よって、日本のネットショップで要指示医薬品は購入すると法律違反となってしまいます。
しかし、日本では要指示医薬品となる薬が、海外のネットショッピングサイトでは簡単に購入できるようになっており、薬の商品名が日本と海外で違っていても成分は全く同じものなどが存在します。
<引用元>日本動物用医薬品協会
●個人輸入であれば要指示医薬品でも購入可能
日本の法律では、要指示医薬品の販売は禁止されていますが、個人で輸入し自身で使用するのは違法ではありません。※個人輸入のため、法人名での購入は不可となります。
しかし、個人の判断で愛犬に投与することになり、偽物や廉価版でないか、品質や安全性、保存環境(劣悪環境での長期保管)など、様々なリスクもあります。
□個人輸入として購入できるサイト
リスクなどの考え方は様々で、個々人の考え方もありますのでネットで個人輸入として購入できるサイトをご紹介します。
●ぽちたま薬局
薬だけでなくペット用品の取り扱いも多く人気のサイトです。口コミや評判も高く、まとめ買いがお得となっているようです。
●にくきゅう堂(くすりペットナビ)
運営年数も長く、メーカー正規品かのチェックもしっかり行っていて、悪い口コミも少なく安心できるサイト。こちらもペット用品の取り扱いも多く、薬以外の購入もお薦めです。
●うさパラ
運営実績も長く商品の取り扱い数が多く、安いのが特徴です。今、クレジット決済ができなくなっているようですので、購入時は注意してください。
□本日の戦利品
琥太郎は病院が好きで、薬も大抵の物はそのまま食べてくれるので戦利品としました(笑)
毎月のフィラリアの薬(巷では高級おやつと呼ばれているらしい)、サプリメントのアンチノール、あとはまだ皮膚の痒みがあるので痒み止め(アポキル)を処方してもらいました。
いかがでしたでしょうか。
琥太郎は再診料が掛かりますが、毎月動物病院に行き体重測定と併せ、獣医師の触診や、その時の体調で気になることなどを相談するようにしています。ペット保険に入っていれば、サプリメントは保険適用外ですが薬はネット購入より安く済む場合もあります。
リスクのない薬やサプリメントはネット購入で安価にできる部分もありますので、事前に下調べをしっかり行い、うまく併用するとメリットもあると思います♬
↓こちらも応援お願いします。