コタブログ

初めての愛犬・琥太郎との生活ブログです。

~SUO for DOG レビュー~

いつも読んでいただきありがとうございます。

少し前のブログでもご紹介いたしました「SUO for DOG」ですが、昨日受け取り早速試してみましたのでご紹介いたします。

 

 

◆SUO for DOG

色は全10種類あり、グリーンにしました。

最近、色々なところからクールリングが販売されていますが、口コミが良かったSUOを購入してみました。ボタンなしのものもありますが、愛犬がブルブルした際に、開いてる部分が上に来ると落ちてしまうと聞いたため、ボタン付きを購入しました。

販売価格:2,750円~4,000円程度(税込)

サイズは以下の表の通りで、琥太郎は体重6㎏でSBでは少し小さかったのでMBにしたところ少し余裕があり問題なく装着できました。

サイズ

首回り寸法

(内径)

長さ
(平置き)
太さ
(平置き)

重量

(±5)

SSB 約21cm 約12cm 約1.6cm 約40g
SB 約26cm 約14.5cm 約1.9cm 約70g
MB 約28cm 約15cm 約2.1cm 約95g
LB 約34cm 約17.5cm 約2.1cm 約110g
LLB 約41cm 約20.5cm 約2.5cm 約195g

引用元:(株)AsoboLabo様

<製品特徴>

・温度環境に応じ、凍ったり(固体)溶けたり(液体)を繰り返し吸熱、放熱します。

・最適なクーリング温度を維持し、過度な冷却による皮膚壊死、凍傷を防止します。

・すばやく体温調節ができ、無理なくクールダウンができます。

・水や他の冷媒よりも早く冷却し、長く効果が続きます。

・氷水や冷水に入れると、短時間で冷却します。

・繰り返し使用しても冷却効果は持続します。

・水よりも約30%比重が軽いため、軽量になっています。

 

◆使ってみての感想

<取付について>

愛犬が最初見た時には興味を持ちますが、首輪を付ける感覚ですので嫌がることはありませんでした。また、ボタンは固くなくスムーズに取り付けできます。

<重さ>

Mサイズで約110gで、少し重たいかなぁと感じましたが、琥太郎は何も問題ない印象でした。首輪の重さとしては「5%ルール」と言うものがあり、体重の5%以下の首輪にしておけば首の負担が少ないと言うものです。

琥太郎の体重からすると300gまでで、SUOはどのサイズもクリアして設計されていると思いました。現在付けている首輪が5%ちょうどくらいの愛犬の場合、長時間使用する際は、愛犬の首への負担もありますので、SUOを着ける夏季だけ軽い首輪へ変更するなど必要かなと感じました。

<冷たさ>

製品特性にも書いていますが、「めちゃくちゃ冷たくて気持ちいい」ような氷のような冷たさはありません。28℃以下で凍る製品ですが、外気温が30℃を超えている場合などは、その温度差でひんやり気持ちいい、リングが吸熱してくれる製品です。28℃以下で凍るというよりかは、固まってひんやりすると言った表現があっているかもしれません。実際に私も使ってみましたが、氷のような冷たさではなく、ひんやりした気持ちよさが持続するような印象です。

毛が長い犬種は、直接リングが当たりにくいため、毛をかき分けて取り付けてあげた方良いと感じました。

<注意点>

普段使いなどは全く問題ありません。愛犬が伏せをした際に、リングが床面に着くことがあり、口に届いてしまう場合があります。その時に愛犬が噛んでしまったりしそうでしたので、目を離す場面や、着けっぱなしはしないほうがいいと感じました。

 

◆SUOデビュー

今日の早朝、早速SUOを着けて公園散歩に行ってきました。

朝7時頃に公園に到着し、約1時間くらい着けていましたが、外気温が27~28℃くらいでしたので、少し柔らかくなった程度で、ひんやり感は持続していました!

 

ウエアの色とお揃いでコーデもバッチリ!

 

 

いかがでしたでしょうか。

店頭で販売されていてもすぐに売り切れたり、ネット購入でも時間が掛かっているようですが、1個あれば愛犬との夏のお出かけでも重宝する商品ですので、皆さまも是非試してみてください♬

 

<ボタン付き SUO>


SBサイズ 全10色 ボタン付き SUO for dogs 28°ICE_COOL RING(スオ 28°アイスクールリング)犬用冷却リング/猫用冷却リング/ペット用冷却リング/クールリング散歩/冷感/ひんやり/熱中症対策グッズ/ペット涼感/首輪/ひんやり/保冷/首冷却 飼い主もお揃いで着用可能

<ボタンなし SUO>


[サイズ:XS]【SUO】ボタンなし SUO for dogs 28°ICE_COOL RING(スオ 28°アイスクールリング)<全10色> SUO スオ 暑さ対策 28℃で凍る 冷えすぎない ひんやり感持続 繰り返し使える 犬 ペット用品 犬用品 小型犬 中型犬 大型犬

 

↓こちらも応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村