コタブログ

初めての愛犬Kotaroとの生活ブログです。

~愛犬のケーキの選び方~

f:id:kotaro-dog:20211219180625j:plain

いつも読んでいただきありがとうございます。

金曜に発生した大阪市北新地の雑居ビル火災。その時、少し離れたビルで仕事していたのですが、照明がチラッとなり瞬時電圧降下が起こりました。火災現場の停電による影響だったようですが、その時、こんな大惨事になっているとも思いもしませんでした。亡くなられた方、ご関係者様に心よりご冥福をお祈り申し上げます。また師走で忙しくなり、普段注意していることも忘れがちになったりすることもあるかと思いますの十分に注意してください。

そんな中、年末が近づき大掃除や年賀状の準備、イベントどうしようかとバタバタする頃になってきましたね。今回は年末の一大イベントであるクリスマスの、愛犬のケーキ選びについて紹介します。

 

 

 

◆Xmasケーキ🍰

愛犬にとっても年1回のイベントが近づいてきましたね。トナカイや🎄仕様の服を着せたりと愛犬がいる家庭では一大イベントのひとつですよね。その中でも毎回悩むのが愛犬用のクリスマスケーキではないでしょうか。サイズや賞味期限、カロリーと色々考えてしまいますよね。今回、愛犬用のクリスマスケーキを選ぶポイントにも触れてみたいと思います。

ケーキを選ぶポイント

①ケーキのサイズと保存期間

愛犬用のケーキは冷凍で販売されているものが大半です。その場合、解凍(冷蔵庫で解凍)して与えますが、解凍後の保存期間は材料によって異なり、1日~2日しか持たないものが多いです。主食のご飯との兼ね合いもあり小分けにして与える場合には、大きいものを購入してしまうと余らせてしまいますので、保存期間と1日の接種カロリーを考慮して購入することをお薦めいたします。

SNSにUPするためにどうしても大きい物や見栄えがいいものを買ってしまいますよね💦

②原料が明示されている

人間のケーキは甘くて濃く、糖分と脂質たっぷり使われてるのが一般的ですが、愛犬のものはそうである必要がありません。むしろ愛犬用のケーキは過剰な糖分や脂質は必要ではないため、砂糖や生クリーム不使用のものがあれば、そちらを選ぶことをお勧めします。

③アレルゲンの表記がされている

アレルギーを持っている愛犬の場合は、必ずアレルゲンが使われていないか確認するようにしてください。また、重いアレルゲンを持っている愛犬の場合、その製品には直接的に使われていなくても、同じ製造ラインでアレルゲンを使った製品を作っていないかも問い合わせみると良いでしょう。同じ製造元の商品でアレルゲンを使った製品が販売されている場合は、特に確認が必要となります。

④衛生管理がしっかり出来ている

ほとんどのメーカーは人の食べ物と同じくらいに衛生管理されています。しかしながら、ペット用だからとずさんな管理を行っているメーカーも、残念ながら存在しているのが実情です。購入する際には、原材料などを確認し、製造元のホームページや口コミも確認し参考にすると良いでしょう。

 

◆過去、購入したケーキ

f:id:kotaro-dog:20211220002430j:plain

3歳のBIRTHDAYケーキ🍰

f:id:kotaro-dog:20211220002539j:plain

うちの子記念日の時のケーキ🍰

f:id:kotaro-dog:20211220002616j:plain

うちの子記念日ケーキ②

これまで、うちの子記念日、誕生日、クリスマスと1年で3回ケーキを食べる機会がある琥太郎はと言うとケーキが大好きで、「ケーキ」と言う言葉にも反応してしまい、我々が食べる時にも気を使ってしまいます・・・。

琥太郎の今年のクリスマスケーキは、どれにしようかまだ検討中です💦

愛犬との楽しいクリスマスが終われば、すぐお正月ですね。今年も残すところ2週間を切りました。皆様も愛犬との想い出をしっかりと残してくださいね。

 

 

 

↓こちらも応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村