コタブログ

初めての愛犬Kotaroとの生活ブログです。

~愛犬のお風呂について~

f:id:kotaro-dog:20220212172033j:plain

いつも読んでいただきありがとうございます。

今日も天気が良かったので、昼間の暖かい時間帯に散歩に行き、帰ってから琥太郎とお風呂に入りました。今日はお風呂と言っても、愛犬用の炭酸温泉入浴剤「ぬくりん」での入浴のみとしました。

 

◆アースペット「ぬくりん」

以前もブログで紹介しておりますが、アースペットから販売されています「ぬくりん」。洗浄成分入りで、シャンプーがなくても”つかって撫で洗い”で汚れを落とすことができ、炭酸温泉入浴剤なので、もちろんあたたることもできます。

お風呂が終わってからの乾燥も、乾燥成分入りで通常のシャンプーと比べて3割時間短縮と愛犬への負担も減り、また舐めても安心なので、一度使うと飼い主も辞められなくなりますよ(笑)

 

f:id:kotaro-dog:20220212174317j:plain

 

楽天でのご購入はこちら~


愛犬用 炭酸入浴剤 ぬくりん 森林の香り(300g)【nd2202_earthpet】[爽快ペットストア]

 


愛犬用 炭酸入浴剤 ぬくりん バラの香り(300g)【nd2202_earthpet】[爽快ペットストア]

 

トップ画像にもありますが、愛犬用のバスタブがあればとても便利です♬ 人のバスタブの中に入れて使えば、愛犬が走り回ったり逃げたりできないので安心です。琥太郎も以下のものを使ってますが、折り畳みもできるので収納も場所を取らずとても便利です。

 


ソフトタブ ワイド ベビーバス 折り畳み 折りたたみ 洗い桶 沐浴 赤ちゃん お風呂 ペット タライ お風呂用桶 お風呂用 大型 大容量 収納 キッチン アウトドア ソフトタブ 洗濯 ペット用 バスタブ 排水プラグ 猫 犬 コンパクト 衣類・靴つけ洗い ソフトバケツ タブワイド

 

◆愛犬のお風呂の頻度

愛犬のお風呂の頻度は、10日~2週間に1回くらいが良いとされています。愛犬の皮膚は人間の皮膚と比較すると20~30%しかなく、とてもデリケートにできています。シャンプーなしのシャワーのみでしたら、毎日でも大丈夫ですが、手足の肉球周りを丁寧にしっかり乾燥させ、雑菌が繁殖しないようにしてあげてくださいね。

琥太郎は1ヵ月毎にトリミングに行っているので、ちょうどその中間時(2週間頃)に「ぬくりん」を使いながらお風呂に入っています。

f:id:kotaro-dog:20220212174438j:plain

 

f:id:kotaro-dog:20220212175407j:plain

 

f:id:kotaro-dog:20220212175719j:plain

 

お風呂の後は、しっかり乾燥させることと、冬の時期は乾燥するのでしっかりと保湿してあげてください。

 

f:id:kotaro-dog:20220212175621j:plain

ぬくりんだけでもフワフワの仕上がりになりますよ♬

初めて愛犬を迎え入れてから、家でお風呂に入れるのは、入るのは私もそうでしたが、結構不安だったりします。この「ぬくりん」から始めたら比較的安心して始められると思いますので、是非、試してみてください。

 

www.earth-pet.co.jp

 

↓こちらも応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村