コタブログ

初めての愛犬・琥太郎との生活ブログです。

~愛犬とのかくれんぼ~

f:id:kotaro-dog:20210914235800j:plain

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

今日は朝から雨模様でしたが、かなり涼しかったのでまだ過ごしやすかったですね。ただ、雨で散歩に行けなかったkotaroは退屈そうでしたので、家の中で「かくれんぼ」しながら気分転換しました。

 

 

 

◆かくれんぼのやり方

kotaroとのかくれんぼのやり方は、めちゃくちゃ簡単です。

 

①愛犬を家の端っこの部屋で「待て」で待機させる。

②飼い主は待てをさせたままで、別の部屋で隠れる。

③「よし!」の声で愛犬が飼い主を探し、見つけたらご褒美(おやつ)をあげる。

 

これの繰り返しです(笑)

 

 

f:id:kotaro-dog:20210915000513j:plain

 

f:id:kotaro-dog:20210915000544j:plain

 

f:id:kotaro-dog:20210915000613j:plain

 

f:id:kotaro-dog:20210915000648j:plain

カーテンの後ろに隠れてました。

 

かくれんぼを始めたころは、よしの合図までしっかり「待て」が出来ていたのですが、今では隠れる前までにフライングで動き出すこともしばしば・・・💦 

その場合はご褒美はあげずに、「よし」の声で動けばあげるようにしてください。隠れる途中も飼い主が愛犬に聞こえるように「待って」と声を出しながら練習するのも良いでしょう。雨の日の運動不足解消と「待て・よし」の練習が一緒にできるのでお薦めです。

台風が近づいており、暫く天気が崩れそうですので、是非一度、試してみてください。

 

 

 

↓こちらも応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村