コタブログ

初めての愛犬・琥太郎との生活ブログです。

~かゆみによる再診~

f:id:kotaro-dog:20210918194922j:plain

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

温帯低気圧に変わった台風14号。普段と違った進路で、統計史上初の福岡県に上陸と言うのも意外でしたが、今のところ大きな被害もなさそうでよかったです。

先日のブログでアップしましたkotaroのかゆみで、薬がなくなった時に再診に来てくださいとのことでしたので、今日、動物病院に行ってきました。

以前よりもかなり良くなってはいるものの、時々、まだ掻いているので少しかゆみが残っている感じです。

 

 

 

 

f:id:kotaro-dog:20210918194945j:plain

病院好きなkotaroは、先生ちょうだいとお手をします。。。

病院に行くと分かるとテンションが上がり、落ち着きがなくなります(笑)

普段の散歩の時はなかなかハーネスを付けさせてもらえませんが、今日はすんなりでした。

 

f:id:kotaro-dog:20210918195235j:plain

 

f:id:kotaro-dog:20210918195405j:plain

 

f:id:kotaro-dog:20210918195424j:plain

病院までのルートを知っているので、他を見向きもせず一直線です・・・。

 

f:id:kotaro-dog:20210918195602j:plain

 

 

 

◆診断結果

かゆみはだいぶ治まっているものの、まだ少し残っているので、再度2週間のかゆみ止めの薬を処方してくれました。外気温も下がってきて乾燥することと、もともと乾燥肌なので、保湿対策をしっかりすることで大丈夫とのこと。

いつも通り、聴診器により心音などの確認、歯・耳・足(パテラ手術後の確認)と、今回、家で遊んでいるときに手の関節あたりから「カチッ」と言う音が時々するので、診てもらいました。両手の関節を曲げたりしても痛がらないし、触診でも問題ないとのことで、kotaroが違和感があるような仕草があれば、再度来てくださいとのことでした。

 

病院が終わり、そのまま散歩へGO!

f:id:kotaro-dog:20210918200316j:plain

 

f:id:kotaro-dog:20210918200405j:plain

 

f:id:kotaro-dog:20210918200430j:plain

 

 

 

これから外気温が下がり、過ごしやすい季節になりますが乾燥にも注意が必要になってきます。

被毛があると乾燥しているかどうか見分けることが難しいため、普段からの愛犬の仕草や行動を見ておくことが重要になってきますので、しっかり見極めた上で愛犬の保湿対策を怠らないようにしてあげてくださいね。

 

↓こちらも応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村