コタブログ

初めての愛犬Kotaroとの生活ブログです。

~愛犬の歯磨きガムについて~

f:id:kotaro-dog:20210721011249j:plain

おもちゃで歯磨き中のkotaro

愛犬の歯磨きって大変ですよね?

kotaroは最近、ようやく歯ブラシにもなれ、『歯磨きしよ~』と言うと寄ってきてくれるようになりましたが、これまでは嫌がってました。但し、下の奥歯は表も裏もなかなか磨きにくく苦労しています(;^_^A

最近はペットショップやドラッグストアでよく目にするようになった、愛犬の用の歯磨きガムですが、kotaroもおやつ感覚で食べたり、ブラッシングの時に嫌がる手などを行う際にこの歯磨きガムを使って誘導したりし、ブラシによる歯磨きと歯磨きガムを併用してデンタルケアを行っています。

今回は歯磨きガムの効果やメリット・デメリットについて紹介します。

 

 

 

◆愛犬用の歯磨きガムって?

ペットショップに行くとたくさんの種類の歯磨きガムが並んでいて、どれがいいか迷ってしまいますよね?

体には無害なのか?カロリーは?効果は?と最初はどれがいいか悩んでしまいます。多くのガムの主成分は牛皮で、他にササミや豚皮などの種類もあります。ガムはデンタル用とご褒美のおやつ用の大きく分けて2種類あり、デンタル用は歯の汚れをかき出しやすい形状になってます。他に愛犬のお口のニオイが気になる場合には消臭効果があるものや、毎日与えることを想定して低カロリーのものもあります。

 

◆歯磨きガムの選び方

①愛犬にあったものを選ぶ

最初の選択肢となってくるのがガムのタイプです。素材や色によって硬さが異なってきますので、愛犬の体格やアレルギー、用途によって選ぶようにしてください。

小型犬の場合、kotaroに与えての経験ですが、食べても大丈夫なおもちゃのような歯磨きガムは、愛犬が夢中となってしまい結局は食べきってしまい、誤食ではありませんが病院に通った経験もありますので、与える際は注意してください。

また、小型犬には硬すぎると、歯にダメージ与えてしまうことがありますので、柔らかさが特徴の白い牛皮ガムがお薦めです。白い牛皮ガムは、皮を漂白し柔らかくなるよう加工しているので、顎の弱い愛犬にも与えやすくご褒美としても使用することができます。

小型犬の場合、ご褒美で1本のガムをそのまま与えてしまいますと、愛犬の体のサイズと比較して長いガムもありますので、丸呑みして喉に詰まらせないよう注意が必要です。半分にカットして与えるなどすれば安心ですよ。

 

 ②原材料で選ぶ

飼い主が一番気になるところが原材料ですよね。私もここが一番気になるところです。愛犬の口にするものなので、健康に影響ないか?食べても安心な原材料か?と言ったところでしょうか。

最近は天然素材の物が多く販売されていますので、比較的安心ですが中には添加物まみれの物もありますので、購入の際は、以下を注意して購入するようにしてください。

 

無添加のもの

・保存料が使われていないもの

キシリトールが入っていないもの

 

キシリトールと言えば、人のものでもデンタルケア商品にはつきものですが、愛犬にとっては良くない成分です。摂取すると低血糖症を引き起こす可能性もあり危険です。

販売されていれば安全性の基準はクリアしているということになりますが、愛犬が口にするものですので、よりリスクの低いものを選ぶという意味で、パッケージの原材料欄の項目はしっかりチェックするようにしてください。

 

③歯磨き効果の高さで選ぶ

歯磨きガムを与えたメリットとして、歯垢を落とす効果が得られるということです。愛犬の体格やサイズ、顎の強さによって異なりますが、長持ちする硬さとすぐに呑み込まない形状であることで、しっかり効果を発揮します。

歯の汚れを落とす効果としては、ガムを噛んで唾液が分泌されることによって生まれます。但し、冒頭にも記載しましたが、長持ちさせるために愛犬にあってないサイズや硬すぎるガムは選ばないようにしてください。

最近ではガムを噛むことで、ガム自体の形状で直接歯の汚れをかき出す効果があるものもありますので、選択肢の一つとしてもいいかと思います。

 

 

 

◆お薦めの歯磨きガム

f:id:kotaro-dog:20210721011339j:plain

見えないですが、ガム食べてます♪

kotaroが毎日食べている歯磨きガムを紹介します。ここまで書いてきた通り、愛犬によって選ぶガムは異なりますので、愛犬にあったものを選んであげてください。

 

○LION PETKISS 食後の歯磨きガム(無添加・柔らかタイプ)

【2ヶご注文でメール便送料無料】【PETKISS 食後の歯みがきガム 無添加 やわらかタイプ 超小型犬~小型犬用 80g(約30本)】ペットキッス 歯磨きガム ライオン LION 国産 かためのガムが苦手なワンちゃんにおすすめ。

価格:820円
(2021/7/21 01:47時点)
感想(0件)

(感想)

硬さはかなり柔らかく、飼い主が手に持ってから右顎・左顎、前歯と順番に噛ませることで効果が得られると思います。無添加で安心なところ、1本あたり約9Kcalという低カロリーなところも魅力的です。kotaroも大好きなガムのひとつで、今はこのガムがメインとなっています。色んなバリエーションが販売されてますので、愛犬にあったものが見つかると思います。 

 

 ○グリニーズプラス カロリーケア

グリニーズプラス カロリーケア 超小型犬用 体重2-7kg(60本入*2コセット)【グリニーズプラス】[爽快ペットストア]

価格:5,683円
(2021/7/21 01:46時点)
感想(37件)

 (感想)

牛皮ではない歯磨きガムで、主原料も天然素材を100%使用しており安心です。米国獣医認定とありますが、日本の愛犬のために日本でも試験を行っているようです。あと口臭が気になる愛犬には消臭効果が高くこのガムはお薦めです。kotaroも元々、グリニーズをメインに利用させて頂いてましたが、ダイエットする必要があったことから、今は必要に応じて与えてます。人気商品で、どこのペットショップでも取り扱っているため、迷ったらグリニーズを選ぶと間違いないと思います。

 

 

今回は歯磨きガムについて紹介しました。

メリット・デメリットをしっかりと飼い主が把握した上で、歯ブラシでの歯磨きの補助として、ご褒美や躾のためなど、愛犬にあったガムを選ぶことで、得られる効果は個人的にはあるかなと思ってます。 

あと、商品によっては意外とカロリーが高いため、食事のバランスを考慮して与えるようにしてあげてくださいね。

↓こちらも応援お願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村