コタブログ

初めての愛犬Kotaroとの生活ブログです。

~かゆみによる診断結果について~

f:id:kotaro-dog:20210904170053j:plain

いつも読んでいただきありがとうございます。

先日のブログにもUPしましたが、kotaroが体の痒みでかくことが多かったため、今日は動物病院に行ってきました。

動物病院は近所なので、いつもは散歩ついでに歩いて行くのですが、ドアを開けた瞬間大雨だったので今日は車でとなりました。

今日は朝一番ではなく、午前診療時間の終わりに近い時間で予約したため、待ち時間もほとんどありませんでした。

 

 

 

f:id:kotaro-dog:20210904174639j:plain

 

f:id:kotaro-dog:20210904174708j:plain

 

◆かゆみの診断結果

先生に診てもらっての診断結果ですが、原因ははっきり分からずでした。

可能性としては

・皮膚の乾燥による痒み

・アレルギーによる痒み

とのことで、食べ物など大きな環境変化もないので、乾燥の可能性が高いとのことでした。耳の中も診てもらいましたが、中耳炎などなく綺麗で、皮膚も赤みがなく問題ないでしょうとのことで一安心です。

kotaroが乾燥肌で皮膚が弱いことを先生は把握してくれていて、前回のトリミングの時にもトリマーさんから、お腹とお尻の皮膚が乾燥により皮むけしているので、バリカン薄めにしておりますと言って頂いていたことも伝えての診断結果になりました。

そう言えば、前回のトリミング(8/21)が終わって暫くしてから痒みの症状が出始めたので、間違いないかな。。。

 

◆治療方法について

治療方法については、皮膚表面に赤みなどの症状がないことから、痒みを抑えるために抗アレルギーの飲み薬が処方されました。5日間は1日2回(2錠)、以降の5日間は1日1回(1錠)で、飲み終わったら再診に来てくださいとのことです。

あと、皮膚の乾燥抑制として、被毛の上からでも塗布できる泡タイプの保湿剤を紹介頂きました。

お腹周りの保湿に、ヒノケアのスキンケアローションは今も使っているのですが、こちらは液体のため被毛がある部分には浸透しにくそうで、被毛のベタツキも考慮して購入しました。

診察時に試しに使って頂いたのですが、塗布後に被毛が乾燥してからもサラサラでベタツキもありませんでした。

今回、購入したのは、「AFLOAT DOG VET モイスチャライズフォーム」です。

f:id:kotaro-dog:20210904181024j:plain

 

使ってみての感想は、またブログでUPいたしますが、ネットでの口コミもよく、これでkotaroの痒みが少しでも改善できれば嬉しいです。

 

f:id:kotaro-dog:20210904181418j:plain

 

f:id:kotaro-dog:20210904181441j:plain

 

ちょうど、タイミング的にフィラリアの薬をもらう時期でもあったので、一緒にもらって帰りました。毎回、体重を測ってもらのですが、体重は前回とほぼ変わらずの5.9kgでした。おやつなど控えているのですが、現状維持でした。

膝への負担もあるので、これ以上太らなせないようにしないと・・・。

 

f:id:kotaro-dog:20210904181820j:plain

病院で購入した保湿剤とフィラリア予防薬

 

f:id:kotaro-dog:20210904183421j:plain

 

 

 

人の体の痒みは自分で何とか出来ますが、愛犬の痒みは愛犬だけでは改善することができません。

特に、愛犬の痒みは、「かゆみサイクル」と言って繰り返してしまいます。痒みによってその部分を噛んだり・かいたり・擦ったりし、それが原因により皮膚のバリア機能が低下し、炎症は増幅。さらに強く、高い頻度でかきむしり、どんどん症状が悪化してしまいます。早くかゆみ治療を行うことで「かゆみサイクル」の悪循環を断ち切ることが重要ですので、普段からの愛犬の行動をよく観察してあげてくださいね。

 

 

 

↓こちらも応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村