いつも読んでいただきありがとうございます。
仕事が忙しくブログ更新が全くできておりませんでした。(スミマセン)そんな中、今日、人生初めてのPCR検査を受けてきました💦
言うのも、仕事で接触した社外の方がコロナウイルス陽性判定となり、マスク着用・距離も2ⅿ以上、接触から中3日空いてるものの、会社の判断として安全確認を行う目的でPCR検査を受けるよう指示が出ました。
◆PCR検査はどこで受ける?
PCR検査を受ける指示が出たのが、昨日1月22日(土)の17時頃。早く結果が出た方がいいので病院など色々と調べるも、土日にPCR検査を行っているところがなく・・・。
クリニック等が行っているバイク便なら多少お金が掛かるも、検体が午前中に届けばその日に結果が分かるようなシステムもあるも、住んでる市が対象外で・・・。
報道でも取り上げられていますが、今、オミクロン株の流行により検査者数が多く、大阪市内のPCR検査センターは大行列ができており、あの行列に並ぶのも少なからず抵抗もあり・・・。多少なりとも人が少ないところと思い、枚方にある大阪PCR検査センター枚方に行ってきました。
◆どこで受けるか事前に調べておこう
今回、まさか自分がPCR検査受けることになるとは思わず、いざPCR検査を受けるとなると「どこで検査しよう?」と調べるのにも時間が掛かってしまいました。また、特に、土日にPCR検査を受けないといけない、急ぎ検査結果が出ないといけない状況の方は、万が一を想定し、事前に検査する場所を決めておくことをお薦めします。
●自費検査を提供する検査機関
厚生労働省から、自費検査ができる病院などの情報がアップされております。
●急ぎ検査が必要な場合(地域限定あり)
仕事の都合などで急ぎ検査結果が必要な場合、バイク便とかですと遅くても翌日には結果が出ますので、対象エリアにお住まいの方はお薦めいたします。
●無料検査:大阪PCR検査センター(各所)
PCR検査の判定までの時間も気にせず、無料で検査したい!と言う方には大阪PCR検査センターがあります。大半の方がこちらで検査しているのではないでしょうか。
※無料なのは大阪府民だけですので、隣接県の方は有料になります。
今回、大阪PCR検査センター枚方でPCR検査を行いましたが、検査者数が多いため、「お急ぎ便/5,980円」は現在、対応しておりませんでした。また、結果判定についても、今日の段階で2日後の夜、1/25(火)夜以降とのことでした。
午前11時頃に到着したのですが、既に検査待ちをしている方は100名程でした・・・。待ち時間的には約1時間くらいで、大阪市内の検査センターよりかは、まだ少ないのではないでしょうか。
◆PCR検査方法
大阪PCR検査センターのPCR検査は唾液接種となります。待ち時間の際に、記入用紙と唾液採取用の容器が配布され、丁寧に説明してくれました。
唾液採取容器には自分のIDが記載されていて、当日持ち帰る検査結果確認用紙に転記しておきます。
検査結果の判定が終われば、上記のIDと生年月日(西暦)でインターネット上にて結果確認ができます。また、陽性判定となれば記入用紙に記載した電話番号に電話が掛かってくるそうです。
●唾液採取方法
枚方の場合、順番がくると建物内に入り、隣と仕切られたテーブルで唾液採取となります。採取容器にストローが入っており、ストローを使って容器2cm程度まで唾液を入れ、提出カウンターに唾液採取容器と記入した用紙を提出して終了となります。
今回改めて、自分がどんなに注意してても周りからもらうこともあり、また、自分の行動で周囲に迷惑をかけてしまうこともあることを再認識しました。まだまだ感染拡大が止まらない状況です。皆さんも家族・愛犬(猫)のために、自己予防の徹底を行いましょう。
↓こちらも応援お願いします。