コタブログ

初めての愛犬・琥太郎との生活ブログです。

~犬のしつけ・トイレについて~

◆しつけについて

 新型コロナウイルス感染拡大により在宅ワークを行うことが当たり前になりつつあり、家で過ごす時間が増えペットを飼う人が増加したとのニュースをよく目にします。またペットショップでの犬・猫の価格高騰の話もよく耳にするようになりました。

一方で、可愛くて迎え入れたはずのペットですが、最初は可愛く癒されるも暫くして、しつけが想像以上に大変で手放すニュースもよく見るようになりました。

前のブログにも少し書いておりますが、安易な気持ちで迎え入れることは是非とも止めて欲しいですし、飼う前に今一度しっかり考えてほしいと思います。迎え入れたペットが幸せに暮らすために、そのペットを一生面倒見れるかどうかを。

 

さて、今回は犬のトイレのしつけについて触れてみたいと思います。 

f:id:kotaro-dog:20210226012226j:plain

 

◆犬のトイレ事情について

 昔は、犬は庭で飼うのがスタンダードでトイレを気にすることはありませんでしたが、今では室内犬が主流となってきたことで、トイレのしつけを行う必要が出てきました。ここ10年~20年くらいで、ペットシーツでトイレをするようになったことは劇的に変わったことの一つだそうです。

当然、犬もトイレシーツで排泄することは最初から理解している訳ではなく、教えていく必要があります。まず最初に訪れる苦難はトイレシーツを噛んで破いて遊ぶこと。ペットシーツが何か分からないのでしっかり向き合っていくことが大切です。

 

 

◆トイレトレーニン

しつけ用のトイレも多数販売されております。kotaroは最初はメッシュ(スノコ)付きのトイレで練習しました。最初はトイレ以外の場所で排泄し失敗することが多くあるでしょう。そこで怒鳴ったり、怒りすぎることは逆効果です。怒ると、飼い主の前で排泄すると怒られてしまうと勘違いし、見えないところでトイレをするようになってしまいます。

 

①トイレの環境作り

最初はサークルの中にトイレをセットしそこで練習させます。サークルから一定時間出してトイレの時間が近づいたり、排泄しそうになったら戻すことを繰り返す。サークル内のトイレで排泄出来たら、外に出すことを覚えさせると、ここでトイレ出来れば外で遊べるという良いことを覚えさせましょう。

 

②習性を把握する

犬はフカフカな物に排泄(おしっこ)をする習性があるので、サークル内に毛布やタオルは置かないようにしましょう。よく失敗した時の予防にタオルを置いていたりしますがNGです。

 

③トイレの置き場所を固定する

ペットシーツがトイレと覚えるまで時間が掛かります。kotaroも今では、外出先のペットショップに備え付けてあるペットシーツがトイレと認識し、おしっこするようになりましたが、最初は上記に書いている通りトイレと認識していないので、この場所がトイレと覚えさせることが重要です。kotaroには2個所常設しております。

 

④トイレが成功したら褒める

人間と同じで好きな人から褒められると嬉しいのは犬も同じです。成功したらおもいっきり褒めてあげてください。また、ご褒美(おやつ)もあげることもお薦めします。トイレがうまくできればおやつがもらえると思うからです。kotaroは間もなく3歳ですが、今でもトイレ後は褒めてます。これは継続していると言うか、私が褒めることが当たり前になってしまい今でもついついやってしまっています。でもこれにはデメリットはありませんので、皆さんも褒めることを是非継続してください。

 

 ◆トイレグッズによるトレーニン

 道具に頼ることも成功の一つです。冒頭に少し書きましたがkotaroはメッシュ付き(スノコ)のトイレで練習しました。メッシュ部分でトイレをすると言うことを、足の裏(肉球)で覚えさせる効果があるようです。

また一番最初のトレーニングでサークル内にトイレを設置していた時は、トイレ学習用のスプレーも使って誘導してました。

 

 

(kotaro愛用トイレグッズ)

 

レーニングトイレ

犬 トイレ ワイド アイリスオーヤマ トレーニング犬トイレ TRT-650 ミルキーピンク ミルキーブルー ミルキーブラウン本体 トイレタリー 犬トイレ トイレ犬 しつけ フチ 楽天

価格:3,280円
(2021/2/26 02:26時点)
感想(35件)

(レビュー)フチでの飛び跳ね防止と、メッシュでトイレシーツのイタズラ予防に最適。

 

ボンビ しつけるウォールトレー M ブラウン・アイボリー・オレンジ 犬 犬用トイレ トイレ 壁付 ウォールトレー 飛び散り防止 メッシュ付 【D】

価格:3,280円
(2021/2/26 02:30時点)
感想(11件)

(レビュー)壁付で足上げでのオシッコ飛び跳ね防止あり。

 

 

・しつけ用スプレー 

【ジョンソン トレーディング株式会社】ザ・しつけ トイレの学習 100ml(ペット ペットグッズ 犬用品 犬 しつけ用品 しつけ用スプレー)

価格:648円
(2021/2/26 02:33時点)
感想(1件)

(レビュー)人には匂わず、kotaroはこれで練習しました。

 

トイレしつけ スプレー レモングラスの香り 120ml | トイレトレーニング トイトレ スプレー 子犬 パピー ベビー

価格:1,210円
(2021/2/26 02:37時点)
感想(0件)

(レビュー)これも使いました。舐めても安心です。

 

 

今では100%トイレを失敗しなくなったkotaroですが 、先日、トイレにペットシーツを入れ忘れていた時があり、トイレでオシッコをしようとしましたがいつもと様子が違うことに気づき、トイレに出たり入ったりで我慢できずに失敗してしまいました。これを見た時、ペットシーツをトイレと認識してるということが分かり、嬉しくなったハプニングがありました。

失敗しても怒らず、全て愛犬の個性と思ってゆっくり向き合ってください。

 

薄型ペットシーツ レギュラー800枚/ ワイド400枚送料無料 ペット シート シーツ ペットシート ペットシーツ ペット用 犬 猫 ペットシーツ トイレ 超薄型 1回使い捨て Pet館 ペット館 ※目隠し不可※

価格:4,480円
(2021/2/26 02:49時点)
感想(40427件)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村