コタブログ

初めての愛犬Kotaroとの生活ブログです。

~1ヵ月ぶりの動物病院・フィラリア予防~

f:id:kotaro-dog:20210811021545j:plain

いつも読んでいただきありがとうございます。

今日は夏休みを取っていたので、kotaroを連れて久しぶりの動物病院へ行ってきました。昨日、恐らく食べ物アレルギー(大豆?)で少し目の周辺が赤くなったこともあり、少し心配だったのとフィラリア予防薬を処方してもらうのがメインでした。

ここ最近は何故かトリミングの翌日に動物病院に行く機会が多く(直接的な関係はありません💧)、トリミング直後でフワフワの頭を先生・看護師さんに、形状記憶と笑いながらモフモフしてくれますが、今回は少し時間が経過していたこともあってモフモフはお預けでした(笑)

 

 

 

◆コロナ禍であるべき姿の動物病院

kotaroがお世話になっている動物病院は、コロナ禍になり待合室での密を避けるために予約制となってます。基本はインターネット予約で、高齢者の方でインターネット予約が出来ない方には、直接病院で予約することもできます。

予約状況は、インターネットで自分が何番目かをリアルタイムで確認することができ、予約時にメールアドレスを登録・設定しておけば、順番が3番目となったタイミングで、来院してくださいとメールで通知してくれることも可能です。

しかし朝一番は予約争奪戦で、少しタイミングが遅れるとすぐ10人くらいの予約が入ってしまいますので、気合入れて予約してます(笑)※今日は3番でした🐕

入口には自動消毒噴霧器が設置しており、愛犬を連れている方が大半なのでプッシュせずとも消毒できるのはとても便利です。

この予約制は、一番最初の緊急事態宣言時から行っており、獣医師さん・看護師さん、飼い主と、動物病院に関わった方がコロナ感染してしまうと、一定期間は休業することとなり、愛犬・愛猫のためを考えてのことだと感謝しています。

 

f:id:kotaro-dog:20210811021613j:plain

 

f:id:kotaro-dog:20210811021826j:plain

 

 


フィラリア予防

kotaroのフィラリア予防は年1回の注射ではなく、定番のネクスガード・スペクトラを投薬しています。CMでも見たことあると思いますが、おいしい薬なので毎月ペロッと食べてしまいます。

f:id:kotaro-dog:20210811022851j:plain
f:id:kotaro-dog:20210811022824j:plain
少し体重増えた💦 気を付けよう・・・。

毎月、病院に行くのが面倒と思われる方もいらっしゃると思いますが、先生がいつも気になるところを診てくれること、正確な体重を記録する(カルテにも書いてくれてます)こともあり、まとめて購入するのではなく、毎月通うようにしています。

あとはkotaroが病院と先生好きということもあります(笑) 

 

f:id:kotaro-dog:20210811022516j:plain

  

今回、少し体重が増えてました・・・。(約150g)

先生からはこの程度なら問題ないですよと言われましたが、増えたということはオーバーカロリーなので、5.7kg±0.1kgを維持しなければと反省です。

 

f:id:kotaro-dog:20210811023720j:plain

 

9時過ぎに自宅を出て、10時前には病院終わり、そのまま散歩と思いましたが、外気温も高いのでそのまま帰宅しました。

動物病院が自宅から徒歩ですぐのところで、予約制で待ち時間も少なく、飼い主も愛犬もストレスが掛からないのがいいですね。

 

 

 

kotaroが動物病院に行くのを嫌がらないのは優しい先生で、最後に必ずおやつをくれるのと、お散歩ルートに動物病院の前を通るようにしているのもあってだと思います。愛犬によって差はあるかと思いますが、ご自宅から病院が近い方は是非、試してみてください。

kotaroはワクチン・狂犬病の予防接種などの注射は、毎回無反応です(笑)kotaroと言うより院長先生の注射が上手なんでしょうね。これも動物病院を嫌がらないひとつの理由と思います。 

 

↓こちらも応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村