コタブログ

初めての愛犬Kotaroとの生活ブログです。

~愛犬との雨の日の過ごし方~

f:id:kotaro-dog:20210813002019j:plain

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

西日本では今日から大雨予報が出ており、九州地方では災害級の雨との報道でも出てますので、早めの行動で飼い主さんも愛犬も安全を確保してくださいね。大きな災害が出ないことを祈るばかりです。

今回の雨は来週まで長引く予報になっており、なかなか散歩に行くことが出来なくなりますので、今日は、愛犬との雨の日の過ごし方について紹介します。

 

 

 

◆雨の日の遊び

①待てごっこ

雨の日にkotaroとよく遊ぶのですが、例えばですがリビングで『待て』をさせて、飼い主がおやつを持って別の部屋に移動。『よし』の掛け声で呼んで、飼い主の前でお座りをしたらおやつをあげる遊びです。部屋の端から端まで使うことで、走ることもできますし、繰り返すことで運動にもなります。基本のしつけである『待て』『よし』『お座り』の練習にもなりますので、是非やってみてください。 

 

②引っ張りっこ

愛犬との定番の遊びが引っ張りっこです。どの愛犬もお気に入りのおもちゃがあり、ボールやロープなどは比較的、お気に入りが多いと思います。kotaroはボール系は見向きもしませんが・・・。

お薦めは複数のロープや引っ張れるもので遊ぶことです。ひとつではどうしてもすぐに飽きてしまいますので、2つのロープなどのおもちゃを持ち、交互に引っ張らせることで、比較的長い時間遊ぶことができます。 

f:id:kotaro-dog:20210813002350j:plain

kotaroの引っ張り系おもちゃ

 

 ③知育玩具での遊び

少し前に流行ったにんじんのノーズワークのおもちゃなどの知育玩具や、先日紹介しました紙コップでのおやつ探しなどでの脳トレも雨の日には大活躍です。 

f:id:kotaro-dog:20210806013250j:plain
f:id:kotaro-dog:20210806013214j:plain

 

kotaroはノーズワークマットも大好きです。体を動かすだけではなく脳を使うことで『楽しい!』という感情になる愛犬もいるようです。脳を使うことは意外と体力を使うようで、雨の日の運動不足やストレス発散には持ってこいですよ。 

f:id:kotaro-dog:20210813002624j:plain
f:id:kotaro-dog:20210813002639j:plain

 

番外編:kotaroのお気に入りのおもちゃ

f:id:kotaro-dog:20210813002459j:plain

コーナンで販売されていた柴犬のおしりのおもちゃ

ワンちゃんのおしりの形をしたクッション系のおもちゃです。ホームセンターのコーナンで安く売ってたので購入したのですが、購入した当時は全く遊ばなかったのですが、ここ最近、急にお気に入りになったようで、おもちゃ箱から自ら引っ張りだして、咥えて振り回して良く遊んでます(笑)

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

新たにおもちゃを購入しなくても、家にあるものを工夫することで愛犬と楽しい時間を過ごすことが出来ます。散歩が大好きな愛犬は、雨の日は特にストレスを感じてしまいますので、何もしないのではなく、飼い主とのコミュニケーションを取れる良い機会でもありますので、脳も体も動かしながら雨の日時間を楽しんでください♬

 

↓こちらも応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村