コタブログ

初めての愛犬・琥太郎との生活ブログです。

~愛犬の好きなおもちゃをみつけよう~

f:id:kotaro-dog:20210307005305j:plain

 ◆愛犬のおもちゃ

皆さんも可愛い愛犬のためには、ついつい財布の紐が緩みがちになってしまいませんでしょうか。ペットショップで新しいおもちゃを見つけたら、これは愛犬が喜ぶかなと思ってワクワクしながら買ってしまいますよね。また愛犬を迎え入れたばかりの方は、どんなおもちゃがいいのか悩んでしまうこともあるかと思います。

今回は愛犬のおもちゃについて紹介させて頂きます。

 

◆おもちゃが必要な理由

単に愛犬が喜ぶからと言う理由だけでなく、おもちゃを与えることで多くのメリットがあります。

〇一人で遊べる

多頭飼いなら他の愛犬と遊ぶこともできますが、留守番や飼い主が用事をしている時に与え寂しくないよう遊ぶことができます。

〇ストレス解消

 噛んでも飼い主に怒られないのがおもちゃです。家具などを噛むと叱られますが、おもちゃを噛むことは愛犬にとってストレスフリーなのです。

〇運動不足の解消

 雨の日は各々の事情で散歩に行けない愛犬もいるので、家の中で飼い主とおもちゃで遊ぶことで運動不足を解消したり気分転換することができます。

 

◆おもちゃの種類

ペットショップのおもちゃコーナーで様々な種類を目にしますよね。それぞれどのように遊ぶかの目的がありますので紹介します。

 〇噛む系のおもちゃ

犬の噛みたい欲求を満足してくれるおもちゃです。乳歯が抜ける頃はむず痒くなり家具など色んなものを噛んでしまうため、この噛む系のおもちゃを与えておくことをお薦めします。与えるおもちゃのサイズや素材にはしっかり注意しておきましょう。硬すぎる場合は歯が欠けたり歯茎を傷める場合もあります。kotaroには破壊して食べてしまっても、排便で出てくるような大丈夫なものを与えてます。また、小さい頃は学習していないため夢中になりずっと噛み続けてしまうこともあるので、適当なところで回収するようにしておいた方がいいでしょう。無理やり取り上げるとそれもストレスとなるので、「離して」を覚えさせるためにおやつで誘導し、離すことが出来ればしっかりご褒美を与え褒めてあげてください。 

 (デンタルケア商品)

 kotaroの噛む系おもちゃのメインはこのデンタルケアのもので、我が家ではガジガジという愛称で呼んでます。噛むことでデンタル効果があり、破壊して食べたとしても小さく排便で出るので安心の商品です。

★kotaro愛用のガジガジおもちゃはこれです。

 オーマロー kotaroのはパイナップル

f:id:kotaro-dog:20210307020202j:plain

遊びながらマウスケアができるおもちゃインスタ映えにももってこい。

【本日限定!店内ポイント最大55倍!】オーマ・ロー ニンジン デンタルトイ 歯みがき おもちゃ オーマロー 犬用品/ペットグッズ/ペット用品

価格:1,100円
(2021/3/7 01:49時点)
感想(5件)

定番のデンタルボーン。kotaroはこのシリーズは好きなようです。

デンタルボーン【Hartz】超小型犬サイズ【ネコポス可】デンタル おもちゃ 小型犬 歯みがき トイ 犬

価格:693円
(2021/3/7 02:04時点)
感想(0件)

 

〇引っ張る系のおもちゃ
ロープやぬいぐるみなどの「噛む・引っ張る・振り回す」三拍子揃ったアイテムで噛んで仕留めるという犬の本能の部分であり、どの愛犬も好きではないでしょうか。ロープでの引っ張りっこも同じように「離して」を覚えさせることができるおもちゃですので、しっかり練習するようにしましょう。おもちゃ以外を噛んで離さない時に必ず必要になりますので。ぬいぐるみは噛んでボロボロになりやすいため、縫い合わせ部分が取れにくいよう施されているか、目や鼻がプラスチック製で取れたら食べてしまわないかなど、可愛さだけでなく壊れた時も想像して購入すると良いでしょう。

★kotaro愛用の引っ張りっこおもちゃはこれです。

ロープの定番、GOGOと声掛けすると引っ張りながら横走りします(笑)

アドメイト ロープTOY チュロス ストロベリー S 犬 犬用おもちゃ デンタルケア 関東当日便

価格:557円
(2021/3/7 01:38時点)
感想(8件)

3拍子揃ったおもちゃ。最初は遊ばないかなぁと思ったが以外に食いつきよかった!

犬用 おもちゃ PULLER(プラー) MINI (小) 2個1組 小・中型犬用 ボール ロープ フライングディスク

価格:2,728円
(2021/3/7 01:43時点)
感想(0件)

 

〇投げる系のおもちゃ

ボールやフリスビーなどの投げて持ってきてもらうためのおもちゃです。家の中で使う場合は、家具などを傷つけることもあるので柔らかい素材の物が良いでしょう。サイズは口の中に入ってしまうと飲み込んでしまうリスクもあるので、少し大きめのサイズがいいでしょう。ドッグランや公園などの屋外で大活躍するアイテムです。

しかしkotaroはボールに全く興味がありません・・・。

 

〇知育玩具

読んで字のごとく頭を使って遊ぶおもちゃです。有名なのはコングですよね、kotaroも大好きです♪ 時間になったら普通におやつを与えるだけでなく、おもちゃを使ってどうやったらおやつが食べれるかを考えさせることで、考える力がつくだけでなく退屈防止やしつけの効果も得ることができます。kotaroはこれでハウスが完璧になりました。選び方としては、「サイズ」「レベル」「使用目的」をしっかり決めてから購入するといいでしょう。最初からハイレベルの知育玩具だと、愛犬も逆にイライラしてストレスになり破壊してしまうこともあり逆効果になります。低いレベルから徐々にあげていくといいでしょう。 

★kotaro愛用の知育玩具これです。

<定番のコング>!小さいころはフードをふやかして入れてました。

コング Sサイズ(1コ入)【コング】

価格:528円
(2021/3/7 01:14時点)
感想(6件)

 <ステップボール>おやつが出る穴が2段階。コロコロ鼻で転がしてくれます。

みえる! IQ ステップボール S 1個ドギーマン DoggyMan 犬 イヌ おもちゃ 知育 知育玩具 頭を使う おやつ ごほうび

価格:570円
(2021/3/7 01:18時点)
感想(0件)

<臭覚訓練マット>どこにあるかなゲームができるマット。

臭覚訓練マット 餌マット 餌隠しマット 噛むおもちゃ 知育玩具 運動不足 ストレス解消 餌入れおもちゃ 遊んで食べでマット 臭覚訓練 おもちゃ【犬/猫/ねこ】【小型宅配便送料無料】

価格:4,400円
(2021/3/7 01:25時点)
感想(1件)

 

〇番外編(犬じゃらし)

猫じゃらしではなく犬じゃらしです。kotaroも大好きで、最初遊ぶかな~と思いながらも購入すると案外夢中になって遊んでくれました。ただサイズ的に小さく、すぐ破壊されてしまいますので、定期的に買い替えが必要となります・・・。

なかなかペットショップで犬用を目にすることがなく、ネット購入が早いかなと思います!超大型のペットショップでは棒なしタイプは販売されておりました。

犬じゃらし アウトワードハウンド テイルティーザ (交換用おもちゃ付き) 【犬/おもちゃ/頑丈/鳴る】

価格:2,420円
(2021/3/7 01:30時点)
感想(2件)

◆おもちゃを与える時の注意点

購入時は安全でも遊んでいると壊れてくるおもちゃ。そのまま使ってしまうと誤飲となってしまい、楽しい時間があっと言う間に悲しい時間になってしまいます。

 

・定期的におもちゃの状態をチェックする

・衛生面を考慮し定期的に洗浄(洗濯)を行う

・おもちゃ箱を用意し、安易に放置しておかない

・おもちゃの種類によっては飼い主が目を離さない

 

上記をしっかり考慮し、愛犬との楽しい時間を過ごしてください。

単におもちゃではなく飼い主と愛犬との最大のコミュニケーションツールでもあるため、我が子への最高の「おもちゃ」を見つけてあげてください! 

f:id:kotaro-dog:20210307020946j:plain
f:id:kotaro-dog:20210307021150j:plain

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村