いつも読んでいただきありがとうございます。
皆さんは愛犬のフードボウル、どのようなものを使ってますか?
可愛いデザインやオリジナルなもの、素材も陶器やプラスチックと様々なものがありますが、愛犬の食事の後、洗ってもぬめりが取れない経験もあるかと思います。
今日はそのぬめりが簡単に取れる方法をご紹介します♬
◆フードボウルの種類
最近のフードボウルはおしゃれなものが多く販売されています。愛犬の名前を入れたりできるオリジナルのものや、高さや傾斜がある犬の首の負担にならないものまで値段もピンキリですよね。
琥太郎は小さい頃から早食い選手権のような食べっぷりのため、早食い防止の少し食べにくくしたフードボウルを使っています。これを使ってもまだまだ爆食いで多少遅くなった程度です。。。
◆フードボウルのぬめりについて
愛犬がご飯を食べたあとの食器ってなかなか取れないぬめりがついてます。
洗ってもなかなか取れない理由はバイオフィルムと言う細菌の膜が原因。犬の唾液はアルカリ性で、このアルカリ性の唾液で虫歯になりくい代わりに雑菌が繁殖しやすく、歯垢もたまりやすいようです。
食べた後の食器を放置しておくと繁殖した細菌が集まりバイオフィルムと言う膜を形成してしまいぬめりとなります。
価格:4,235円 |
価格:4,235円 |
◆愛犬のフードボウルを綺麗に洗う方法
上記で述べたバイオフィルムを除去しないとぬめりは取れません。普通の洗剤・スポンジで洗ってもぬるぬるが残ってしまっていますよね。
洗う前にまず、乾いたタオルやティッシュペーパーで拭き取ることでバイオフィルムを破壊することが出来ます。その後、いつものように洗うと比較的簡単にぬるぬるを落とすことができます。また、メラミンスポンジやアクリルたわしで洗うことで効果的に落とすことができますよ。
犬用の食器に洗剤を使用したくないという方もいらっしゃると思います。
そういう方にお薦めなのがクエン酸。水で薄めた酢や市販のクエン酸をスプレーボトルに入れ、フードボウルに吹きかスポンジで擦ればぬめりがきれいに取れます。これは酸性であるクエン酸がアルカリ性であるバイオフィルムを中和してくれるからです。
いくらしっかり洗っても取れなかったぬめりが、簡単に取れますので是非試してみてください🐕
琥太郎はこんなものも使ってます!是非参考にしてみてください。
サンコー 食器のヌメリ取り ペット用食器洗い メッシュ スポンジ 水だけでも汚れが落とせる特殊繊維 びっくりフレッシュ グリーン 日本製 BH-24
レック 激落ち MEGA 4枚入 大容量パック メラミンスポンジ (1枚:18×2.9×31cm) 水だけで汚れ落とし S-809 ホワイト