コタブログ

初めての愛犬・琥太郎との生活ブログです。

~箕面大滝~

微かに虹が写っています♬

いつも読んでいただきありがとうございます。

正月気分も抜け、いよいよ始動開始ってことで、新年初回の琥太郎との公園散歩は大阪北部にある「箕面大滝」へ行ってきましたので紹介します。

 

 

箕面大滝までのアクセス

阪急箕面駅付近からのハイキングコースですと、所要時間としては約50分かかります。琥太郎と私の体力からして無理と判断し(笑)、近くの大日駐車場まで車で行き、そこから徒歩15分程度でした。

紅葉狩りや春~夏のハイシーズンの場合、近くの大日駐車場は満車で駐車待ちが出来るそうですが、今日は駐車場もガラガラで空いていました。

箕面公園案内MAP

http://www2.citylife-new.com/mino/MAP2.pdf

 

箕面大滝大日駐車場

箕面大滝から一番近い駐車場です。この近くに他の駐車場はなく、また道路は片側1車線でエスケープゾーンなどの駐車するスペースはありませんのでご注意ください。

www.google.com

大きな看板が目印で迷うことはありません。

駐車台数:63台(第2駐車場はフラップ板式で6台)で合計69台

駐車料金:1月、2月、3月、6月、7月、9月は当日最大1,000円

     4月、5月、8月、10月、11月、12月は当日最大1,500円

※詳細は、箕面大滝駐車場HPでご確認ください。 https://mino-taki.com/

今日利用した際、精算機は5千円札・1万円札も利用可でした♬

 

◆大日駐車場から箕面大滝まで

大日駐車場からはゆっくり歩き15分程度です。行きは下りなので比較的スムーズに行けますよ。

案内看板もあり、スムーズに滝まで行けます♬

道中の景色も最高でした。

 

箕面大滝

駐車場から歩いて滝の近くになると、滝を見下ろせる場所があるのですが、そこでは小さい?と思ってしまいますが、近くまで行くと大きく迫力ありました。

 

愛犬と一緒の方は、みんな滝をバックにお座りさせて記念撮影してました(笑)

 

自販機や売店もあり、おでん・たこ焼きもありましたよ♬

<ペットカートについて>

大日駐車場から箕面大滝まで、ペットカートでもスムーズに行けるよ階段以外のルートもありました♬ 混雑時には愛犬が誤って踏まれたりすることもあるので、ペットカートを使うのもありですね。

 

行きは下りとお伝えしましたが、帰りは当然上りとなり距離は長くないものの、かなり厳しいです(笑)琥太郎も途中でバテバテでした💦
紅葉の綺麗な秋は混雑している観光地ですが、寒い冬の空いている時に行くのもなかなか良かったですよ。冬の暖かい予報の日に是非行ってみてください♬

 

 

↓こちらも応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村