コタブログ

初めての愛犬Kotaroとの生活ブログです。

~AFLOAT DOG VET モイスチャライズフォーム 口コミ~

f:id:kotaro-dog:20210906234538j:plain

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

朝晩はすっかり涼しくなってきましたね。これから虫も減って散歩しやすい季節になってきて楽しみが増えますね。コロナ感染者数も減ってきて、早く自由に行動できるようになることを祈るばかりです。

先日、kotaroの体のかゆみで通院した時に、先生から紹介され購入した保湿剤。抗アレルギー薬を飲み始めたのもあり、kotaroの痒みは日々良くなっているように感じてます。今日は、先日購入したAFLOAT DOG VET モイスチャライズフォームを使ってみての感想などを紹介します。

「相棒と、オシャレを楽しもう。」がコンセプトの今話題のDOG BRAND、ciiron TOKYO。

 

◆使いやすさについて

やはり泡状で出るところは凄く使いやすです。プッシュする回数で量も調整でき、無駄に出し過ぎたりすることはありません。手に取って、愛犬の塗布したいところに塗ってあげるだけなので誰でも簡単に使えると思います。

最初に気になる点としては、被毛から皮膚までしっかり浸透しているか?ではないでしょうか。被毛が長い愛犬の場合は特に、皮膚まで届いているか気になります。

使い方としては、被毛の泡を乗せ伸ばすと言うよりかは、泡を被毛の上に広げて置き、手で押さえこんで浸透させるイメージで使うと効果的だと思います。被毛が長い愛犬は、被毛をかき分けて塗っていくと良いでしょう。

 

f:id:kotaro-dog:20210906235439j:plain

 

f:id:kotaro-dog:20210906235507j:plain

 

 

 

◆塗布後の被毛の状況

保湿が良くても被毛にベタツキが残ると、どうしても飼い主としては避けてしまいがちですが、kotaroのようなカールの強い毛は普段よりクルクルになってしまいますが、乾燥すると普段と変わらないと言うか、艶があるようにも感じました。

昨日のシャンプー後も使い、今日も散歩後の乾燥対策に使いましたが全くベタツキもなくサラサラしていて、とても満足です。

あと、このような商品はどうしても香りが強いイメージがありますが、全くと言っていいくらい匂いが気にならないのも評価が高いポイントかなと思いました。

全身ではなく、乾燥が気になるポイントへ使うのがいいと感じました。もちろん、愛犬が舐めても無害となってますので安心ですね♬

 

◆注意点

保湿剤ですのでグルーミングスプレーの代用として、ブラッシングに使用するのは避けた方がいいでしょう。しっかり被毛が乾燥した後にブラッシングするようにしてください。

 

楽天でも購入できます↓(口コミも多く安心です)

【あす楽】『AFLOAT DOG VET モイスチャライズフォーム(150g)』【犬用】【アフロートドッグ】【泡タイプ保湿剤】(皮膚)

価格:1,860円
(2021/9/7 00:20時点)
感想(33件)

こちらはローションタイプなので、被毛のないお腹周りの保湿に最適です。オールシーズンkotaroも使っています。

【あす楽】『ヒノケア for プロフェッショナルズ』【スキンケアローション】【100mL】犬猫用 バイエル薬品株式会社

価格:2,982円
(2021/9/7 00:26時点)
感想(25件)

f:id:kotaro-dog:20210907003432j:plain

左:AFLOAT DOG VET モイスチャライズフォーム   右:ヒノケア スキンケアローション

 

いかがでしたでしょうか。

被毛で覆われていて気付きにくいですが、愛犬の皮膚はとても敏感です。その理由は、人の皮膚の厚みの1/6程度しかなく、そのため、水分が蒸発しやすく乾燥しやすくなっています。冬の季節、人も乾燥肌の方はとてもかゆくなりますが、皮膚が薄い愛犬はもっとかゆくなることが分かりますよね。

これから乾燥する季節、愛犬と一緒に乾燥ケアしてみてはいかがでしょうか。と言っても、愛犬を迎え入れてから、人間用の保湿クリームを舐めてはいけないと言う理由で、自身の保湿ケアができなくなった飼い主は、私含め多いのではないでしょうか。可愛い愛犬のため仕方ないですよね💧

 

 

 

↓こちらも応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村