コタブログ

初めての愛犬・琥太郎との生活ブログです。

~愛犬と家でのお風呂~

f:id:kotaro-dog:20210808144304j:plain

いつも読んでいただきありがとうございます。

今日でオリンピックも終わってしまいますね。獲得メダル数も歴代最多となり、オリンピック開催には賛否ありましたが、感動を与えてくれた選手には感謝ですね。

今日は3連休中日、今日のkotaroはお風呂に入りました。月1回のトリミングだけでは、どうしても足や肉球のニオイが気になり、トリミングから2週間後にお風呂に入るようにしてます♬

 

 

◆愛犬の家でのお風呂

慣れていないと顔周りは難しいことと、顔を怖がると家でのお風呂を嫌がりますので、家でのお風呂では顔は洗わない(濡らさない)ようにしております。

普段、汚れやすい目の下や口周りだけ軽く手で洗う程度に留めておくと、愛犬も嫌がらず、お風呂でおとなしくしてますよ。

 

f:id:kotaro-dog:20210808144434j:plain

f:id:kotaro-dog:20210808144459j:plain

f:id:kotaro-dog:20210808144532j:plain

◆お風呂上りのアフターケア

kotaroはお腹周りの皮膚が乾燥しやすいため、保湿ローションを塗るようにしています。お風呂上りだけでなく、夏場でも人の皮膚より薄い愛犬は乾燥しやすいので、定期的に使っています。舐めないように散歩前などに塗ると安心ですよ。

 

f:id:kotaro-dog:20210808144633j:plain

f:id:kotaro-dog:20210808144658j:plain

ここ最近の昼間は、各地で熱中症警戒アラートが出ており、夕方でも35℃近くあるため、散歩にも注意が必要ですね。

そんな日は、おうちで水遊びを兼ねてお風呂なんかいかがでしょうか。

 

 

 

 ↓こちらも応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村