コタブログ

初めての愛犬Kotaroとの生活ブログです。

~マルプーの似合うカットスタイルについて~

f:id:kotaro-dog:20210713000606j:plain

写真提供:GLAM CANDY様

◆マルプーの毛の特徴

マルプーの飼い主さんは、我が子のカットスタイルはどのようにされてますでしょうか。

マルプーはご存知の通り、マルチーズとトイプードルのMIXで純血種ではないため、毛色や毛質は様々で、また、子犬から成犬になるまでの成長過程でも変化があることが多いようです。

また、トイプードルは巻き毛ですが、マルチーズはストレートなため、愛犬によって毛質や色が変わってきます。

kotaroはと言うと、色はクリームに分類されるのですが、小さい時は茶色が多かった印象で、成長するにつれ白に近いクリームに変化していきました。

 

 

f:id:kotaro-dog:20210713001657j:plain

耳周りなどは茶色が多かった幼少期

 

◆マルプーのトリミング料金と頻度について

料金については、地域やサロンによって様々です。また、愛犬の体重で料金も異なったりします。

kotaroがお世話になっているサロンでは、6kgで料金が変わるようになっており、最近、ダイエットに成功し6Kgを切ったkotaroは少しコスパが良くなりました(笑)

マルプーのカット料金の目安としては、トイプードルやマルチーズの料金を参考にすると、ほぼ間違いないと思います。

kotaroは1ヵ月に1回の頻度でカットしてもらってます。以前、サロンの予約が取れなく、前回のカットから約1.5ヵ月後にサロンに行った時には、目の周りの毛が長くなり見えにくいだろうなと反省しました。2ヵ月間隔でも大丈夫とは思いますが、その場合には、目の周りのカットとシャンプーは実施した方がいいでしょう。

 

 

◆マルプーのカットスタイルについて

◆定番のテディベアカット

kotaroもワクチンプログラムが終わり、犬生初のトリミングの時にはテディベアカットにしてもらいました。最初は無難にテディベアカットにする方が多いようですね。 

f:id:kotaro-dog:20210713004044j:plain

体重MAX時(7.2kg)のkotaro、パンパンです・・・。

 

 

f:id:kotaro-dog:20210713004145j:plain

現在のサロンでのテディベアカット、上の写真とは別犬??

 

 

◆プードルよりの毛質ならアフロカット

アフロカットは、頭の毛と耳の毛を繋げてアフロカットのように行い、マズル周りはテディベアカットのような丸い毛を生かして可愛さが際立ちます♪

kotaroは途中でテディベアカットからアフロカットに変更しました。当然、頭の毛の長さが足りないため、完成までには3ヵ月(3回)かかりましたが、大満足でいまでもアフロです。 

f:id:kotaro-dog:20210713005012j:plain

初めてのアフロカットでもこの出来栄えでした♪

 

f:id:kotaro-dog:20210713011703j:plain

夏の足の毛はストレートですっきり、シッポは短めが定番です。

 

マルチーズよりの毛質ならトップノット

kotaroはトイプードルよりの毛質なので、トップノットスタイルにしたことがなく写真がありませんが、マルチーズのスタンダードカットであるトップノットも可愛いこと間違いなし。頭のトップの毛を伸ばしてリボンで束ねオシャレな感じでも可愛いですよね。

 

 

 

 

マルプーのカットは冒頭にも書きました通り、毛質・毛色によって大きく変わってきます。

kotaroも、今回の写真を載せることが恥ずかしいくらいブサイクに映っているものもありがすが、当時はこれで可愛いなぁと言っていたことを思い出しました。

毛質の違いは個性です、我が子にあった最高のカットを見つけてあげてくださいね。

 

 

 

↓こちらも応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村