写真提供:GLAM CANDY
❑トリミングとは
4/3(土)琥太郎のトリミングDAY。
月1回フワフワモコモコになる日、人慣れしていない琥太郎がシッポ振りながらトリマーさんに会える日です。
トリミングとは、愛犬の毛をカットしたり刈ったりして綺麗に整えることです。毛が伸びる犬種は定期的にトリミングを行うことで、毛玉が出来にくくなるので皮膚病予防などに役立ちます。
❑トリミングでやってくれること
サロンによって多少内容は変わってきますが、シャンプー、カット、ドライヤー、耳掃除、爪切り、肛門腺搾りを行ってくれるところが一般的です。
琥太郎は通常コースと併せて、肉球マッサージ、歯磨き、それと毎月サロンが行っている期間限定メニュー(定期的にメニューが変わるオプション)を行ってもらってます。
今月は「はちみつコース」で炭酸スパと蜂蜜パックで毛が艶々。このオプションをお願いすると写真を送ってくれるのですが、シャンプーしている時の気持ちよさそうな顔を見ると、ついつい毎月つけてしまいますね。
このサロンの良いところは、歯ブラシはこちらで購入した物を預かってくれて、その愛犬用として歯磨きを行ってくれることです。このような気遣いができる面も安心できるお店と言えますね♬
❑トリミングの頻度
基本は月1回ですが、犬種や季節、カットスタイルによっても異なります。毛が伸び続けるトイプードルなどの犬種は月1回が目安ではないでしょうか。
毛が伸びないチワワなどの犬種はトリミングは必要ありませんが、カットスタイルを楽しみたい場合などはトリミングに連れて行ってあげましょう。
❑カットスタイル
琥太郎は今はアフロにしてます。その前はテディベアでした。犬種によって様々なカットスタイルがありますが、今のカットスタイルより毛を伸ばさないといけない場合は、次回のトリミングだけではイメチェンできないこともありますので、トリマーさんと相談してみてください。
〇琥太郎のカットスタイル
・頭 : アフロ
・ボディ : 年中5ⅿⅿ(時々6㎜)
・脚 : ブーツカット
・シッポ : うまい棒
<左:テディベアカット 右:アフロカット>
❑トリミング後のメンテナンス
トリミング後はどうしても皮膚が乾燥してしまいます、琥太郎は特に皮膚が弱くシャンプーも低刺激のものに変えてもらってますが、どうしてもお腹周りのバリカンで刈った部分が乾燥してしまいます。その時に使っているのが「ヒノケア スキンローション」で、トリミング後だけでなく乾燥する季節には必需品です。冬はお腹周りが乾燥によって皮膚が剥けたりしたり、夏場でもお風呂後は保湿が少なくなりますので、これ1本あればとても重宝します。
バイエル薬品 ヒノケア for プロフェッショナルズ スキンケアローション 100ml
今日は琥太郎がトリミングでしたので、トリミングについて紹介しました。
トリミングが苦手な愛犬もいると思いますが、オシャレだけで行くのではなく皮膚の健康や快適な暮らしのためにも必要となります。ご自宅でトリミングのお手入れをするような方もいらっしゃいますが、難易度が高いお手入れのひとつなので、無理をせず安心して預けられるサロンを見つけてみるのもいいかもしれませんね。
↓応援よろしくお願いします。