コタブログ

初めての愛犬Kotaroとの生活ブログです。

~自宅で出来る愛犬のお風呂・ぬくりん(簡単編)~

f:id:kotaro-dog:20210321002203j:plain

(写真提供:GLAM CANDY)

◆愛犬のお風呂について

愛犬の家でのお風呂、慣れるまで難しいですよね?お風呂が好きな犬が動画などで紹介されておりますが、嫌いな犬の方が多いのではないでしょうか。

トリミングサロンで月に1回のお風呂ではどうしても散歩での汚れやニオイがついてしまいますし、トリミングサロンでシャンプーするとコスト的に高くなってしまいます。となると自宅でのお風呂となりますが、嫌がったり暴れたりで大変とか、顔を洗う時に目や耳に入らないか心配になり、結局諦めてシャンプータオルなんかで済ませてしまいがちになります。kotaroもトリミングサロンではお風呂もお利口ですよと言われますが、自宅でのお風呂は嫌いです。まだまだ慣れるための練習中ですが、その中で比較的、お風呂嫌いなワンコでもお風呂を簡単に済ませる方法を紹介します。

 

 

 

◆シャンプーの頻度

犬のシャンプーは回数が多ければ多いほど良いという訳ではありません。洗いすぎは皮膚や被毛を傷めてしまう原因となるからです。

犬の皮膚は人間の皮膚と比べて約20%~30%の厚さしかなくとてもデリケートで、健康上問題がなければ月に1回~3回が理想とされてます。kotaroは月に1回のトリミングと、途中で散歩での汚れやニオイを落とすためにもう1回、自宅でお風呂に入るように頑張ってます。 

◆シャンプーの選び方

〇目的にあったシャンプーを選ぶ

 ・薬用シャンプー  皮膚症状の改善、殺菌・寄生虫の予防目的

 ・美容シャンプー  被毛の艶・ボリューム調整 

 他にも犬種別や毛色別などもありますので、用途に応じて選ぶようにしてください。

 

〇刺激が少ないシャンプーを選ぶ

 ・弱酸性     肌への刺激が少なく、肌荒れリスクがあっても安心

 ・無香料無着色  香料や着色は天然成分でも肌荒れリスクがあります。

 

 〇シャンプーとトリートメントが別の物を選ぶ

リンスインシャンプーなどの効果が一緒になったものは、効果が相殺されてしまう場合が多いです。またシャンプーによっては弱酸性に戻すためにトリートメントが必須と言うものもあります。よく確認して購入することをお薦めします。

 

◆シャンプーの方法

①シャンプー前にブラッシング 

お風呂前にブラッシングで毛玉や縺れを取っておくことが大切です。 

 

②体全体をお湯で濡らす

 36℃~38℃くらいのシャワーで、おしり→後ろ足→背中→胸→前足→顔の順番で。

 

③前足と後ろ足を洗う

 足の付け根から足先までお湯で軽く揉み洗い、肉球の汚れもしっかり洗います。

 

④シャンプーを使って洗う。

 お尻周り→内股→胸・背中→前後の足→首→顔周りの順番で。

 

⑤シャンプーを洗い流す

 高い位置から泡を流していく(頭→耳→顔→背中→胸→お尻→足)

 

⑥水気を拭き取る

 愛犬をタオルで包みこみ、優しく丁寧に拭き取るといいでしょう。

 

⑦乾かす

 背中→お尻→お腹→足→顔→シッポの順番で。

 ※お腹は冷えやすいので先に乾かしても大丈夫です。 

シャンプーはしっかり洗い流してください。洗い残しがあるとかゆみや皮膚病の原因となってしまいます。

 

◆kotaro流 簡単お風呂

kotaroは、家でのお風呂に何回か挑戦しましたが暴れて大変でした。毎月トリミングに行っていることから、足元の汚れを落とす目的として、簡易な方法でお風呂に入ってますので、その方法を紹介します。 

①愛犬用炭酸入浴剤『ぬくりん』

バスタブに38℃のお湯を入れ『ぬくりん』を溶かし、愛犬を浸からせます。そのまま、そのお湯で各所を洗えますので簡単です。シャンプーは濯ぐ時間もかりますが、簡単に洗い流せその後の乾燥も早く、慣れてない飼い主・愛犬にも全てにおいて時短でストレスも少ないです。入浴剤ながら洗浄剤が含まれてますが、愛犬が舐めても大丈夫と安全性も確認済みの商品です。

 

 
アース・ペット アースペット×バスクリン 愛犬用 炭酸入浴剤ぬくりん バラの香り 300g


アース・ペット アースペット×バスクリン 愛犬用 炭酸入浴剤ぬくりん 森林の香り 300g

 

 

②バスタブインバスタブ

人用のバスタブの中に犬用のバスタブを入れて、動く範囲を限定してます。慣れてくれば、犬用のバスタブだけでも大丈夫です。 

f:id:kotaro-dog:20210321002135j:plain

前回は人用のバスタブの中でシャンプーしましたが、動く範囲が多く暴れまくりで大変だったため、今回ペット用バスタブを購入して正解でした。暴れないワンコはこのバスタブだけで十分です。折り畳みでき収納にも困らず、栓抜きもあり排水にもとっても便利です。乳白色のお湯は『ぬくりんのバラの香り』です♪

 

 
SOLPEX たらい 折りたたみ 大型 洗い桶 大容量 ソフトタブ 洗濯 ベビーバス ペット用バスタブ 排水プラグが付く 猫犬お風呂用 コンパクト 衣類・靴つけ洗い ソフトバケツ タブワイド キッチン アウトドア 持ち運び 内外に適用 多機能 安全素材

  

今回は、愛犬とのお風呂について紹介しました。kotaroと同じようにお風呂が苦手なワンコも多いと思いますが、今回紹介しました『ぬくりん』は、慣れてない飼い主もワンコも簡単で安心できる商品です。お風呂が愛犬との新しいコミュニケーションのひとつとなれば最高ですね!正しい知識で愛犬を清潔にして、健やかな毎日を過ごしてください。

↓こちらも応援お願いいたします

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村