コタブログ

初めての愛犬Kotaroとの生活ブログです。

~お散歩コース~

◆人慣れ・犬慣れ

kotaroは人見知りの犬見知りです・・・。

以前のブログで書いた通り社会化時期に鉄壁ガードで育てたことや、様々な要因で人慣れ犬慣れができておらず、家族以外と接するのがあまり得意ではありません。とあるペットシッターさんからは、これも個性と励まして頂きながら、強制させず少しづつ慣れてくれれば良いと考えています。(甘いのか)

 

 

  

ペットシッターさんとkotaroとで散歩へ行った際は一切吠えず、他の散歩している犬と遭遇しても、一緒に散歩するほどお利口と聞きます。

ペットシッターさんからは、家族との散歩で吠えるのは、家族を守らないとと言う気持ちが強く出てしまうのかもとのこと。それであればkotaroの前で、他の人・犬と接しても守らなくてもいいように見せて慣れてもらうしかないと思い、そのために公園などの人が多いところに週末は行くようにしています。毎日の近所での散歩で、人・犬と遭遇すると吠えてしまいますが、大勢の人や犬がいるところでは比較吠えないため、環境に慣れさせるようにしています。

 

同じような悩みで犬を飼っている方に、比較的散歩の練習を行いやすい、大阪の公園を紹介を紹介します。

 

 

大阪府の犬の散歩OKで、初心犬でも大丈夫な公園

※自宅から行きやすいと言うこともあり、北摂中心となっています。 

 

〇彩都なないろ公園

住所 : 大阪府箕面市彩都粟生北2丁目

規模 : 近隣公園約26,000㎡

駐車場: 無料駐車場あり(利用可能時間:9時~19時)

トイレ: あり

自販機: なし

 

特設 : 無料ドッグラン(利用可能時間:9時~19時)

     大スペース:470㎡、小スペース:100㎡

 

 

公園の遊具も充実しており、週末は子供連れの家族で賑わいます。綺麗に整備されていて好印象。公園のすぐ前に20台ほどの駐車場がありますが、すぐに満車となってしまいますが少し離れた公園北側に100台程度の駐車場があります。少し距離はありますが歩行者専用道路が公園まで繋がっており、散歩には丁度いい距離です。

公園の真ん中にある広場は家族でサッカーやキャッチボールしている人も多いですが、公園周辺はそこまで混雑感はなく、比較的散歩の練習を行いやすい公園です。

また、ドッグランがあることで犬も多くきており、他の犬との接触する機会も多くあり、お散歩の練習するには持ってこいではないでしょうか。

 

f:id:kotaro-dog:20210218002852j:plain

  

〇彩都西公園(kotaroホーム公園)

 

住所 : 大阪府茨木市彩都やまぶき1丁目3

規模 : 約52,000㎡

駐車場: 無料駐車場あり(利用可能時間:9時~17時)

トイレ: あり

自販機: あり

 


www.city.ibaraki.osaka.jp

 

 大阪モノレールの彩都駅に隣接するようにある公園。彩都なないろ公園と同様に遊具が充実しており、こちらも家族連れで遊びにくる人が多いです。公園東側に無料駐車場がありますが満車になることが多く、すぐ近くにコインパーキングも安い料金であるため、駐車場待ちなどのストレスは比較的少ない印象です。犬は近所に住んでる方のお散歩コースになっているようで、多くもなく少なくもなく、散歩の練習には良い公園です。

公園中心部にある広場は人が多いですが、南側の芝生が広がっている散歩コースは人も少なく広い公園のため、練習する場合は公園南側がベストです。kotaroもこの公園がホームとなっています。


f:id:kotaro-dog:20210218003010j:plain

  

〇千里南公園

 

住所 : 大阪府吹田市津雲台1丁目3番

規模 : 約105,000㎡

駐車場: 有料駐車場あり(48台)

トイレ: あり

自販機: あり

 店舗 : カフェレストラン「bird tree」

 

www.city.suita.osaka.jp

 

大阪府吹田市で人気のある公園。駐車場は有料駐車場しかなく、時間帯によっては満車となっていることが多く、多少待ち時間が発生することがあります。

公園中心に大きな池があり、その周囲を散歩できるようになっており、近所の方の散歩コースや、人気のカフェもあるため、遠方からくる方も多いようです。

上記で紹介した公園と違って、池をぐるっと周りながら散歩できることから、飽きることなく散歩ができます。道幅はそれほど広くなく、散歩が苦手な犬にとっては、常に人とすれ違うことになりますが、芝生エリアや道路外に避難でき迂回できる道も多いのが特徴です。特に人慣れしたい犬にとっては、近所の散歩の方が声をかけてもらえたりするので、練習には持ってこいの公園です。

 f:id:kotaro-dog:20210218003150j:plain

 

今回、自宅から行きやすい公園を紹介しましたが、大阪を中心とした犬の散歩練習できるスポットなどをこれからもアップしようと思います。

コロナ禍で密を避けて公園に来る人も増加傾向にありますが、それも散歩が苦手な愛犬のためのチャンスと思い、出かけてみてはどうでしょうか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村