コタブログ

初めての愛犬Kotaroとの生活ブログです。

~愛犬との出会い~

◆はじめに

kotaroを迎え入れ間もなく3年。ペットでなく家族の中心である。

これまで(これから)のkotaroとの日常と、様々な経験を同じ犬を飼っている方(はじめて犬を飼う方)に見てもらい、よかったことはもちろん、苦労したことや大変だったことを少しでも役立ててもらえたらと思いブログにつづることにしました。

 

◆飼う犬に悩む・・・。

2018年の春、犬を飼うことを家族で検討し始める。これまで犬を飼ったことがなかったため知識はゼロ・・・。

どんな犬がいいか、迎え入れには何が必要か?しつけは?と色々と下調べを行っていた。しつけや問題行動で、飼育放棄する人がいる記事も読んだ。なかなか大変だけど、犬を飼っている人の口コミを色々と拝見し、大変だったけど『それ以上の癒やしや繋がりがある』や『家族の一員として受け入れてよかった』とのコメントも多く、飼う覚悟を決めた。

保護犬や譲渡会も検討したが、これまで犬を飼ったことがない私には、飼育経験・知識がないことから断念。飼いやすい犬代表はやはりトイプードルなどの小型犬。飼いやすいという概念は何か?人それぞれだし、犬の個体差もあると感じたため、自分なりに調べてみた。

 

1.初めて犬を飼う人でも何とかなる。

2.手入れがしやすい(抜け毛が少ない・匂いが少ない)

3.しつけ(訓練)されるのが好き(人懐っこい)

4.散歩が楽(しやすい)

 

やはり小型犬では、トイプードルやマルチーズ、シーズといった名前が出てくる。

個人的には毛がフワフワの犬が好みであったことから、トイプードルや流行のミックス犬で調べていた。Mix犬は、掛け合わされる事のなかった犬種同士が親となるため、純血種よりも遺伝による疾患が少なく、身体が丈夫な場合が多いとの情報もあり、MIX犬も視野に入れて検討した。やはりトイプードルの容姿に惹かれたため、MIXではマルプー(トイプードル×マルプー)で、インターネットからブリーダーHPやペットショップHPから子犬をチェックしていた。

 

◆Kotaroとの出会い

2018年5月吉日、事前チェックしていた子犬を見るためにペットショップ等々へ。

事前に調べていた子犬と実物では、やはりHPの写真と少し雰囲気が違っていたりして、なかなかピンとくる子犬と出会えず・・・。別に子犬が悪い訳ではないが、インスピレーションというか、自分のわがままというか・・・(子犬達には申し訳なく)

で、チェックしていた最後の子犬(マルプー)、逆に言えば一番気になっていた子犬であったことから最後にしたこともあってそのペットショップへ。

実際に見てみると、写真のイメージ通りのマルプーが。

 

犬の知識もそれほどなかったため、店員さんに質問攻め(笑)

で、ケージから出してもらい、実際に見せて触らせてもらった瞬間・・・。

これまでの子犬とは違い、しっぽを振りながらこちらに飛びついてきてペロリ。

 

勝手な解釈で『うちに来る』と言ってる。

 

はい、決まりました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村