コタブログ

初めての愛犬・琥太郎との生活ブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

~コロナワクチン(2回目)~

カルガモの親子♬ ◆ワクチン接種(2回目) いつも読んでいただきありがとうございます。 新型コロナ感染者の全国的増加に伴い、8/2から大阪はまた緊急事態宣言が発令されますね。ここまで何度も発令すると意識も薄まり効果も低くなりそうですが、我々飼い主は…

~愛犬の通院記録保管について~

いつも読んで頂きありがとうございます。 皆さんは愛犬の通院履歴を保管されてますでしょうか? ペット保険利用で領収書を保険会社に提出してしまい、履歴が分からなくなったり、いつ頃どんな病気になったかなどざっくりは覚えていますが、正確な日付は愛犬…

~愛犬を守るドライブボックス(ベッド)について~

いつも読んで頂きありがとうございます。 新型コロナウィルスの感染者、東京が2,848人と一気に増えてきました。大阪含め、各地で増加傾向にありますので、皆さんも愛犬のために感染予防をしっかり行ってください。 まだまだコロナウィルス感染が怖いため、県…

~愛犬のドライフードとウェットフードの違いについて~

いつも読んで頂きありがとうございます。 オリンピック、始まる前は本当に開催して大丈夫?と思ってましたが、いざ始まってみるとやっぱり見てしまいますね。今日も日本勢の金メダルラッシュ、本当におめでとうございます! 明日は関東地方に台風8号が接近・…

~トリミングDAY~

写真提供:GLAM CANDY いつも読んで頂きありがとうございます。 オリンピック盛り上がってますね!柔道の阿部兄妹揃っての金メダル感動しましたね、おめでとうございます!サッカーもメキシコに勝利しましたし楽しみですね。まだまだオリンピックは始まった…

~愛犬の散歩後の足洗いについて~

いつも読んで頂きありがとうございます。 お散歩ネタが続きましたので続投となりますが、今回は散歩後の愛犬の足の洗い方について触れてみたいと思います。 皆さんは散歩後、毎回どのようにして愛犬の足を洗ってますでしょうか。散歩に行くとどうしても足の…

~4連休、散歩はサボらずに~

いつも読んで頂きありがとうございます。 オリンピックも始まり、4連休も3日目に突入しました、休みはあっと言う間に終わってしまいますね。 この4連休は、kotaroを毎日、朝・夕1日2回散歩に連れて行くと決めています。 言うのも、私が仕事の日は夜の1回にな…

~愛犬(我が子)がオリンピックに出場するとすれば~

2020年東京オリンピックがようやく開幕しましたね。コロナ禍での開催で世間では様々な意見がありますが、やっぱり開会式は見てしまいました。 開幕前のサッカー日本五輪代表とスペインとの国際親善試合後に、日本代表の吉田麻也選手のオリンピックへのコメン…

~愛犬の食べても良い果物~

飼い主が食べているものを愛犬も欲しがりますよね。 kotaroは、りんご・スイカ・いちごが大好きで、ご褒美として与えています。飼い主が普段食べている果物、全て愛犬が食べれると言う訳でもなく、中には与えていけない果物や、多く与えるとアレルギーにより…

~愛犬を飼って良かったこと~

高台の公園でのワンショット 各地で梅雨明けの報道からすぐに猛暑日が続いていて毎日溶けそうですね・・・。 これからが夏本番、暑さ対策をしっかり行った上で、愛犬と楽しい夏をエンジョイして良い想い出残してくださいね。 タイトルで『愛犬を飼って良かっ…

~愛犬の歯磨きガムについて~

おもちゃで歯磨き中のkotaro 愛犬の歯磨きって大変ですよね? kotaroは最近、ようやく歯ブラシにもなれ、『歯磨きしよ~』と言うと寄ってきてくれるようになりましたが、これまでは嫌がってました。但し、下の奥歯は表も裏もなかなか磨きにくく苦労していま…

~大阪・八尾の枝豆、枝豆は愛犬が食べても大丈夫~

大阪・八尾市(恩智)の枝豆 関西も昨日梅雨明けしたと発表がありました。平年より2日早いとのことですが、今年は梅雨入りが早かったため、平均より梅雨の期間が2週間ほど長かったようです。 今日の大阪・北摂地方は夕方に大雨と雷で、kotaroは言うまでもな…

~ダイソー・テント型ペットハウスレビュー~

さっそくテントに入ってます♪ 皆さんは、愛犬にペットテントを使ってますでしょうか。kotaroはサークルとクレートを落ち着ける場所としてこれまで使ってました。 ダイソーに500円(税別)で可愛いペットテントがあると言うことで購入してみました!ペットテ…

~kotaroの白目コレクション~

ホラーkotaro(笑) // いつもブログを見てくださりありがとうございます。 今回はゆるーくkotaroの白目コレクションをご紹介させていただきます。 愛犬が白目を剥いて寝ている姿って何とも言えないくらい可愛いですよね? 白目を剥いて寝る理由は、全身が脱…

~愛犬に必要な生涯費用について~

ずっとこんな笑顔でいて欲しいですよね コロナ禍でテレワークが普及し、愛犬を飼う方が増えたと言うニュースをよく目にするようになりました。それに伴い、ペットショップなどでの愛犬の値段も高騰したり、安易に愛犬を迎え入れたため、想像以上にしつけが大…

~小型犬の散歩の適正な距離について~

公園での散歩の様子 散歩は愛犬の運動不足解消やストレス発散には欠かせないものですよね。 しかし、どのくらいの距離や時間を目安にしたらいいか、最初は判断が分かりにくいと思います。散歩が大好きな愛犬はいつまでも歩き帰ろうとしなかったり、一方、散…

~マルプーの似合うカットスタイルについて~

写真提供:GLAM CANDY様 ◆マルプーの毛の特徴 マルプーの飼い主さんは、我が子のカットスタイルはどのようにされてますでしょうか。 マルプーはご存知の通り、マルチーズとトイプードルのMIXで純血種ではないため、毛色や毛質は様々で、また、子犬から成犬に…

~寝場所で分かる愛犬の心理~

◆愛犬と一緒に寝ることについて 可愛い愛犬の幸せそうな寝顔って癒されますよね。ソファで一緒になって昼寝してしまいがちですが、愛犬と一緒に寝ることはあまり良くないとも言われています。 kotaroはと言うとリビングにはクレートとサークルがあり、時々、…

~夏の夜さんぽ~

夜は涼しくて快適♪ ◆夜さんぽ 今日はようやく雨が上がりました。来週から全国的にも天候もよさそうで、ようやく梅雨明けかな?と思いました。今年、関西地方は梅雨入りが早かったので、ようやくと言ったところです。そんな中、昼間は雨だったり、晴れ間が出…

~関西のサービスエリアにあるおすすめドッグラン~

◆愛犬とのお出かけ まだまだ新型コロナウイルスの感染が落ち着かない中、旅行などはまだまだ先と言ったところでしょうか。一緒に旅行ができる愛犬もいるかと思いますが、まだまだしつけや不安があって旅行できない方も多いと思います。kotaroもまだまだ人慣…

~kotaroの脳内~

僕の脳内どんな感じですか? // 今日はゆるい感じのブログにお付き合いください。 最近流行っている『わんこ脳内メーカー』 kotaroもやってみました。 まず2021年のkotaro脳内の結果は・・・。 変と毛って・・・。 食とか噛とかならkotaroっぽいんですが・・…

~愛犬の誤飲・誤食について~

変なもの食べたり・舐めたりしちゃダメだよ 昨日、寝る前にyoutubeを見ていたら、愛犬が誤食により開腹手術で食べたものを取り出し入院している動画がありました。無事に回復しているようでホッとしましたが、飼い主はいたたまれない気持ちだったに違いあり…

~愛犬への水の与え方について~

パパのマウス没収しちゃった・・・。 普段、何気なく与えている水。飼い主と同じように、夏は水分が不足してしまいますと熱中症リスクが高まってしまいます。今回は犬の健康維持に欠かせない『水』について紹介します。 // ◆水の必要性 人と同じで、体の大半…

~愛犬用ペットカートのメリットについて~

カート楽ちん♪ ◆ペットカートとの出会い 多頭飼いの方に重宝されている愛犬用のカート。 実は多頭飼いでなくてもとっても便利なんです。以前、大型のペットイベントに行った時、人混みを想定してkotaroをスリングに入れてましたが、1頭飼いの方でもペットカ…

~コロナワクチン接種について~

僕もワクチン打ってますよー♪ ◆ワクチン接種 コロナ禍の中、皆さんはどうお過ごしでしょうか。 沖縄県を除く各都道府県の緊急事態宣言が解除され、まん延防止等重点措置に変わりましたが、具体的な対策もない中、都市部の人出が増えているニュースをよく見ま…

~愛犬の涙やけ対策について~

◆涙やけ? 眼周辺の毛が涙によって赤茶色くなってしまうのが「涙やけ」です。特に白い毛色や薄い毛色の愛犬は目立ちやすく、やはり心配になってしまいますよね。kotaroも小さな時に、一時期、涙やけになりましたが今では改善しています。 今回は涙やけの予防…

~kotaroの洋服コレクション~

散歩どっちの服で行く? (写真提供:和音のしっぽさん) ◆愛犬の洋服はOK?NG? 皆さんは愛犬に洋服とか着せてますでしょうか? 着せる派・着せない派の考え方はそれぞれありますが、当然、メリット・デメリットもあります。kotaroは洋服が大好きで、一度着…

~愛犬とのコミュニケーションについて~

アイコンタクト中のkotaro ◆愛犬とのコミュニケーションの取り方 愛犬とのしつけの中でよく耳にするのが信頼関係と言う言葉です。 今回は愛犬とのコミュニケーションの取り方と信頼関係の築き方について紹介したいと思います。 愛犬との楽しい生活を送る上で…

~愛犬の災害対策について~

◆大切な愛犬を災害から守るために これから暑い夏が始まり、台風や大雨による土砂災害、各地で相次ぐ地震からの様々な災害が発生している中、皆さんはどのような対策をしているでしょうか。 kotaroは生後3ヵ月、我が家に来て1ヵ月の時に大阪北部地震を経験し…