コタブログ

初めての愛犬・琥太郎との生活ブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

~愛犬のペットホテルでの成長~

写真提供:和音のしっぽ ◆ペットホテルのデイサービス 昨日は、家の用事がありkotaroをいつものペットシッターさんのところで預かってもらいました。人慣れしていないkotaroが安心して行ける数少ないところのひとつです。 初めてお邪魔した時は、預けてから…

~愛犬の鼻の皮むけについて~

鼻の皮がむけちゃった・・・。 ◆鼻の皮むけについて 皆さん、愛犬の鼻の皮がむけてビックリしたことはないでしょうか。綺麗に元に戻るのか?このまま色が変わったままなら可哀そうとか不安になりますよね? kotaroは、最近、うちの子記念日にプレゼントした…

~トリミングDAY~

写真提供:GLAM CANDY ◆トリミングDAY♪ 今日は月1回のトリミングの日。 いつもお世話になっているサロンに行ってきました。 人気サロンなので早めの予約が必要で、毎回、トリミング終了時に次回の予約も。 毎月、限定コースのエステメニューがあり毎回お願い…

~愛犬のトイレ設置場所について~

◆愛犬のトイレの設置場所はどこがいい?案外重要かも? 愛犬と生活する上で、トイレの掃除や排泄したものの片づけが常についてまわります。室内にトイレを置く場合はどんな場所がいいのか?どんな場所に置くと失敗しにくくなるなど紹介いたします。 kotaroは…

~愛犬の暑さ対策・室内での対策について~

夏場のお昼寝中のkotaro ◆部屋内での暑さ対策について 飼い主より暑さに弱い愛犬は、部屋内でも暑さ対策が必要です。私はかなりの暑がりなので早くからエアコンを使う方ですが、飼い主が暑くなくても愛犬は暑さを感じている場合もあり、部屋の中でも熱中症に…

~愛犬の暑さ対策・サマーカットについて~

初めての海で緊張気味のkotaro ◆愛犬は暑さに弱い・・・。 梅雨が終わると更に暑い夏がやってきます。ここ近年では、真夏だと日中の気温は体温をより高い日を観測されるようになりました。暑さに弱い愛犬にとって夏は厳しい季節です。今回は暑い夏を少しでも…

~愛犬の雷対策について~

先週末の関西での雷⚡凄かったですね。翌日の仕事は案の定バタバタでした・・・。 最近は雨雲レーダーや雷レーダーである程度、予測ができるようになり心構えや愛犬への対応が事前にできるようになりましたが、ネットが普及する昔は大変だったと思います。今…

~愛犬との朝んぽ~

夏の手足のカットはブーツカットではなくストレート♪ ◆朝んぽ(朝一番にする散歩) 緊急事態宣言が延長となってまだまだ自粛期間が続きますが、皆さんは愛犬といかがおすごしでしょうか。緩和措置により、多少、人は行くところが出来ましたが、愛犬とのお出…

~愛犬の口臭対策について~

写真提供:GLAM CANDY 愛犬が顔をペロッとしてくれたりすると嬉しい反面、お口の臭いが気になることありますよね?口臭は単に口からの臭いではなく、時には病気の予兆である場合もありますので、しっかり確認しておく必要があります。口臭は飼い主が引き起こ…

~しこり発見による病理検査について~

写真提供:GLAM CANDY ◆しこり発見・・・。 先日、kotaroを触っていると右脇のあたりに小さなしこりを発見しました。これまでも小なブツを幾つか発見し、都度、病院で確認し膿皮症の診断で問題なかったのですが、今回のは今までの物と明らか違い、皮膚表面に…