コタブログ

初めての愛犬・琥太郎との生活ブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

~犬の歯磨きを上手にするコツ~

◆犬の歯磨きの重要性について 人と同じで犬の歯磨きも重要です。 人は自分の意思を持って歯磨きを出来ますが、犬は自ら歯磨きが出来ないため歯石や歯周病リスクが高くなります。可愛い愛犬の口臭はやっぱり嫌ですよね?臭いだけならまだしも、歯周病は病気発…

~愛犬の誕生日を祝おう~

◆kotaro誕生日 2/27はkotaroの3回目のbirthday。 我が家に来て間もなく3年が経ちます。やっぱり愛犬の誕生日って特別ですよね。 我が家は毎年、昼間はいつもより少し遠出しての散歩、誕生日プレゼントとケーキでお祝いが定番です。 (写真はプレゼントのBAEM…

~お礼~

お世話になったトリマーさんへ。 人慣れしてないkotaroが嫌がらず身を委ねるペットサロン。 お店に着いてトリマーさんと会った時はいつもしっぽ振りまくり。。。 kotaroがこのお店にお世話になってから約2年。 前のブログにも書いたが、kotaroを迎え入れたペ…

~犬のしつけ・トイレについて~

◆しつけについて 新型コロナウイルス感染拡大により在宅ワークを行うことが当たり前になりつつあり、家で過ごす時間が増えペットを飼う人が増加したとのニュースをよく目にします。またペットショップでの犬・猫の価格高騰の話もよく耳にするようになりまし…

~犬のしつけ・噛み癖について~

◆犬の噛み癖 大半がパピーの頃に愛犬を迎え入れ最初に目にするのは、家の中の物を色々噛んでしまうことではないでしょうか。 迎え入れる前、事前に勉強し噛んではいけないものは片づけているものの、どうしても片づけられないソファやテーブルの脚、家電製品…

~お散歩コース~

◆人慣れ・犬慣れ kotaroは人見知りの犬見知りです・・・。 以前のブログで書いた通り社会化時期に鉄壁ガードで育てたことや、様々な要因で人慣れ犬慣れができておらず、家族以外と接するのがあまり得意ではありません。とあるペットシッターさんからは、これ…

~乳歯の生え変わり~

◆大事件 kotaroの歯が生え変わる時期、気付くと歯が抜けていたことがあり、落ちてないか探しまわった記憶があります。 と言うもの、抜けた歯を飲み込んでしまって大丈夫か?ということもあり気を使っていましたが、よくよく調べてみると飲み込んでも問題ない…

~犬が食べてはいけないもの~

◆基本的な考え 犬が食べるものは根本的にドッグフードが基本です。でも人が食べているものを欲しがったりして、与えてしまいがちですが何でも与えて良い訳ではありません。 中毒性のあるもの、時には死に至る食品もあるため、しっかり飼い主が把握し、安全か…

~愛犬の去勢について~

去勢手術後のkotaro ◆去勢についての考え 去勢はしたほうがいいのか?しないほうがいいのか、悩んだ方も多いと思います。 日本では当たり前のように行われている去勢手術。 術後は「おとなしくなる」、「マーキングしなくなる」、「しないと飼うのが大変」や…

~飼い主の資格~

◆犬を飼うこと 前にも書きましたが、犬を飼うということで様々な制限が伴ってきます。飼う前は『可愛い』『癒される』やTVで見るような楽しい世界が待っていると迎え入れ、その気持ち以上に手間が掛かったり、自由だった時間がなくなったり、予想以上に支出…

~優良ペットサロンついて~

トリミング後のkotaro ◆ペットサロンについて 琥太郎を家族にするまで無縁だったトリミングサロン。 近所でこんなところにペットサロンがあったのかと、これまで縁がなかったため気にもしていませんでしたが、琥太郎を迎え入れてからは案外多く店舗があるこ…

~犬の十戒~

◆子犬を迎え入れる前に読んでほしい犬の十戒 犬を飼っている人なら知っている人、聞いたことある人もいるかと思いますが、作者不詳のまま世界に広まっている英文の詩で、日本語で犬の十戒として知られています。 しかし実際には原典があり、ノルウェーのブリ…

~愛犬の健康管理について~

◆日常の異変チェック 人間のように体調が悪い時、会話ができるのなら何も困らないが犬はそうはいきません…。少しの異変にも気付くことが出来れば早期発見に繋がるので、普段の様子はしっかり把握しておく必要があります。 いつも通り元気か、食欲、排便(尿…

~愛犬の初さんぽの難しさ~

はじめて上手く歩けた散歩♪ ◆歩かない・・・。 前回のブログでの社会化の勘違いもあり、3回目のワクチンが終わり初めての散歩デビューしました。 まずは家の近所で、外の環境に慣れるために地面に下してみるも全く歩く気配なし。 暫く待っても全く動かないの…

~愛犬の社会化~

はじめてのお手♪ ◆犬の社会化について 犬の社会化とは、人間社会・犬社会に対して、自ら学習して身に着ける社会性のことを言い、時期については個体差があるものの、生後4週目~13週目(1ヵ月~3ヵ月)とされており、犬の社会化として一番大切な時期としては…

~愛犬の取説~

何でも噛みまくる幼少期 ◆迎え入れてから・・・。 迎え入れてからはと言うと、やはり可愛くてしかたなく普段の生活が一変しました。 兎に角、目を離せないと言うか気になって仕方なく、ケージの中で1週間ほどあまり出さないようにとは言うものの、やはり可愛…

~愛犬の迎え入れ~

迎え入れ直後のkotaro // ◆事前準備 店員さんに聞いてみると『手続き終われば、今日一緒に帰れますよ』との一言・・・。まさか、本日迎え入れる事を想定してなかったため、自宅には準備も出来てなく店員さんに相談しました。 そうすると、必要なものを丁寧に…

~愛犬との出会い~

生後3ヵ月のkotaro ◆はじめに kotaroを迎え入れ間もなく3年。ペットでなく家族の中心です。 これまで(これから)のkotaroとの日常と、様々な経験を同じ犬を飼っている方(はじめて犬を飼う方)に見てもらい、よかったことはもちろん、苦労したことや大変だ…